FC2ブログ

ロウバイと冬の海

一昨日からの雪のため、県内の山間部でもあちこちでチェーン規制が。
今日は、チェーン装着覚悟で帰省先から帰ってきたが、運良くチェーンも巻かず、しかも交通量が極端に少ない道を、気持ちよく走って帰ってきた。ただ、昨日ワックスかけてピカピカにした愛車はどろどろに。
娘は、「ホワイトクリスマスは無かったけど、ホワイト正月だあ!」と言いながら、途中で雪だるまを作って喜んでいた。


さて、帰省中に親戚の家に寄ったのだが、そこでロウバイの花が咲いているのを見つけた。
正月頃から3月まで見られる花だということだが、ホントにこんなに早くお目にかかるとは思ってなかった。
そこで、今年初めての写真はロウバイの花を。

1ロウバイロウバイ

これは実家の庭に咲くサザンカ。この寒い冬に咲いてくれて、ある意味貴重な花かも。海岸端では、ツバキもちらほら見ることができ、スイセンもこれからどんどん咲いてきそうだ。
2サザンカサザンカ

天気が悪い日が続いていたので、帰省中は出不精だったが、旧西海町の高茂岬へドライブ。冬の海を震えながら眺めてきた。
DSC_03740001.jpg
強風にあおられ、潮が吹き上げてくる。
DSC_03770001.jpg
DSC_03860001.jpg

明日は、少し天気回復しそう.....。どこかに出かけることにしよう。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
関連記事
スポンサーサイト



category
花と風景
Relation Entry

Comment

kuniさんへ

国道56号線は、結構積雪の影響を受けるので、この時期はらはらするときがあります。

急な寒さで体の動きが悪くなってますが、今日からぼちぼち歩いてみます。
  • 2008⁄01⁄02(水)
  • 08:07

お正月

v-212 あけましておめでとうございます。
早々の年始のご挨拶、ありがとうございました。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
早速、綺麗な写真を見せて戴きました。
高知から西の方を見ると雪模様で、大変だったでしょう。
  • 2008⁄01⁄01(火)
  • 23:44

Trackback

http://ysmguts.blog88.fc2.com/tb.php/209-d797d42e