ユキワリイチゲとスハマソウ

昨日、今治で桜めぐり..というか蕾めぐりを終え、時間がたっぷりあったので、運動がてら白猪の滝と塩ヶ森を散策。

1白猪14.03.22

ようやく白猪の滝のユキワリイチゲを見ることができた。
滝や流れをバックにすると、ほとんどうしろ姿。


2白猪14.03.22 3白猪14.03.22

開いてくれてる花もあり良かった。

4白猪14.03.22

5白猪14.03.22

ユキワリイチゲ以外の花は、まだほとんど見られないが、咲き始めたばかりのハルトラノオやスミレがポツンと。

6白猪14.03.22 7白猪14.03.22

流れる水は、まだ冷たそう。

8白猪14.03.22


さて、次は塩ヶ森のスハマソウ。

1塩ヶ森14.03.22

白猪の滝と違って、こちらは春っぽい色。
日差しもいっぱいで、心地良い。


2塩ヶ森14.03.22 3塩ヶ森14.03.22

4塩ヶ森14.03.22 いっぱい咲いてくれてた。

5塩ヶ森14.03.22 来月咲かせるシャクナゲの蕾。

6塩ヶ森14.03.22

ユキワリイチゲとスハマソウと、この石鎚の風景を見て、気持ちが元気に。
このあと、内子の郷之谷川のしだれ桜のもとへと、体が動いた。



にほんブログ村 写真ブログへ      
関連記事
category
川・滝・渓谷・花
Relation Entry

Comment

リリー さんへ

おはようございます。

ロープがはられていて、すぐにわかります。
  • 2014⁄03⁄25(火)
  • 06:16

春を満喫のkawaさんの写真。
春の香りが漂ってきます!
塩ヶ森のスハマソウって、すぐわかりますか?
来年は訪れて見たいです。
待ちに待ったサクラの季節も
あっという間に過ぎそうですね・‥
  • 2014⁄03⁄25(火)
  • 01:02

静 さんへ

スハマソウのことを忘れていて、一昨日ようやく見てきました。
いっぱい咲いてましたね。

大宝寺..満開でしたか!
明日、微妙な天気ですが、ひょうたん桜と市川家のしだれ桜を見てきます。時間があれば寄ってみようかな。
  • 2014⁄03⁄24(月)
  • 20:38

こんばんは。

白猪の滝、私も昨日、行ってみました。
お花はたくさんありましたね。
ハルトラノオは探してみたのですが、見つけることができませんでした…。
スハマソウは先日、見に行ったのですが、最初に行った日は、開いていなくて、もう一度、見に行きました。
可愛いですね♪

郷之谷川の枝垂れ桜も、今日、見てきました。
大宝寺のうば桜も満開になりましたね!
  • 2014⁄03⁄24(月)
  • 20:01