余情~古田のしだれ桜

27日の夜、ライトアップされた無量寺のしだれ桜を堪能したあと、星空の夜に訪れてみたかった、丹原の古田のしだれ桜に寄った。
21時半ころ到着すると、先客がちょうど撮影し終わって帰るところだった。
入れ替わるように桜の下へ。
暗闇の中、心静かに眺める。
一人になったおかげで、手持ちのライトを使って、自己流ライトアップもできた。
個人の照明を当てることは、人それぞれ感じ方や好みがあるので、甚だ迷惑な行為のひとつ。
だから他に撮影を楽しむ方がいれば、僕もできなかっただろうが、誰もいないので実行することができた。



1古田しだれ桜14.03.27

無量寺では木星を意識したが、ここでは火星を入れる。(桜の左上のオレンジっぽいのが火星)


2古田しだれ桜14.03.27

↑ ライトを消すとこんな感じ。
色温度の設定を変えてライトを当てると、こんな感じ。 ↓



4古田しだれ桜20140327


左を向くと北斗七星が目に入る。自ずと北極星の位置も分かる。
...となると、最後に撮るのは...。



5古田しだれ桜14.03.27

約10分間の露光。
車が来なくて良かった。
ともすると、淋しい場所なので、一人でいるのが耐えられなくなるが、自分の嗜好で何とか、暗闇に映る古田のしだれ桜を楽しめた。



にほんブログ村 写真ブログへ      
関連記事
category
花と風景
Relation Entry

Comment

nisi さんへ

手持ちのライトを照らしただけですが、写真には桜の姿が浮かび上がりました。
今日で桜の旅は終わりますが、あとは小田深山など、山深いところで、山桜を楽しみたいと思います。
  • 2014⁄04⁄02(水)
  • 06:47

夜の桜、 マイライトアップなんて 素敵ですね。

家の近くの桜を 通りすがりに見るのと 歴史民俗資料館に写真展を見に行ったときだけでですが KAWAさんの写真で 楽しませてもらいました。

いつも ありがとうです m(__)m
  • 2014⁄04⁄02(水)
  • 00:55

nobo さんへ

お役に立てているようで、嬉しいです。
古田のしだれ桜のような真っ暗な場所では、一人だと淋しさとの戦いがありますよね。
写真は自己満足の世界になりますが、綺麗な風景、旬の風景は、いろんな方に、それぞれの行ける時間帯に、是非楽しんでいただければと思い、紹介しています。

今後も、よろしくお願いします。
  • 2014⁄04⁄02(水)
  • 00:08

こんばんは

KAWAさんの過去記事を見て、いつも撮影時期や場所の参考にさせてもらってます(本当に助かってます)。

同じようなシチュエーションで撮って見たいですが、この場所で一人での夜撮は根性なしの自分には無理そうですw
  • 2014⁄04⁄01(火)
  • 22:28

yamto さんへ

ちょうど休日の前日だったので、仕事のあと訪れてみました。
無量寺にいる時も、星がいっぱい見えていたので、灯りのない古田のしだれの情景が、頭に浮かびました。
掌禅寺のライトアップには行けませんでしたが、趣きがありますので、また来年機会がありましたら、ぜひ、今治地区の桜を楽しんでみてください。
  • 2014⁄04⁄01(火)
  • 21:14

星空の下のしだれ桜 いいですね。
私が訪れたのは30日朝。雨模様の中でしたが、これもなかなか風情がありました。
今治方面の桜のライトアップ、いつかは見てみたいです。
  • 2014⁄04⁄01(火)
  • 08:02
  • [edit]

ashibinaa さんへ

覗いていただき、ありがとうございます。
こちらでは、今週いっぱい満開の桜の風景です。

沖縄の綺麗な風景を、どんどん発信してくださいね。
リンクありがとうございます。
  • 2014⁄03⁄31(月)
  • 21:00

静 さんへ

遠くの町の明かりがみえるだけで、近くには外灯もない真っ暗な場所で、あとは車が上がってこないことを祈りながらのライトアップでした。
星空の日のいつか、ここで眺めたいとおもっていたから、実現できて良かったです。

今日なら、内子の旅は最高だったでしょうね。
  • 2014⁄03⁄31(月)
  • 20:45

はじめまして^^
ashibinaaです。

桜・・・夜桜・・・素敵ですね~。
お花見に行きたいです。
素敵な写真で、お花見した気分になりました。
ありがとうございます^^*

これからもお邪魔させて頂いていいでしょうか?
リンクしてもいいですか?
宜しくお願いします。
  • 2014⁄03⁄31(月)
  • 20:45

こんばんは。

夜の古田のしだれ桜の綺麗ですね!
自己流ライトアップですか。
とても素敵ですね♪
ライトを消して、街の灯りを背景に見るしだれ桜も、色設定を変えたお写真も、それぞれ綺麗ですね。
お星さまも素敵です。

今日は東のしだれ桜や相野の花など、内子の桜をいくつか見てきました。
綺麗な桜ですね。
道々もあちこちで桜風景ですし、楽しめました。
ありがとうございます。
  • 2014⁄03⁄31(月)
  • 19:40