アケボノツツジ

桜がまだ綺麗な久万高原町を走り、面河渓谷へ行ってきた。
目的はアケボノツツジ。


1面河14.04.12   2面河14.04.12

国民宿舎からパノラマ台まで登ると、高所恐怖症で足が震えるが、アケボノツツジを近くで見ることができる。

3面河14.04.12

4面河14.04.12

カッパや傘も持参して登ったが、滞在中は雨が降ることがなく良かった。

5面河14.04.12

6面河14.04.12

ここ数年は、アケボノツツジの散策は、ここからスタート。
ちゃんと咲いてくれていてホッ^^。


7面河14.04.12

ヒカゲツツジはまだ蕾で、20日以降くらいから開花かな。
駐車場の傍にあるシコクカッコウソウも、まだ蕾。


8面河14.04.12

今日は撮影はここだけ。
雨が落ちてきたので、小田深山へは行かず帰ってきた。
一週間後の休みは、今月1回目の帰省。その次の休みは2回目の帰省と、用事が続いて遊びに行く時間がないかもしれないが、チャンスがあれば小田深山のカタクリや、篠山のアケボノツツジを楽しんでみたいと思う。



にほんブログ村 写真ブログへ      
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

面河のアケボノツツジ、意外と良かったでしょう?
カタクリ、まだ見てないので焦っています。
あさって、実家の用事が済み次第、なんとか小田深山に行ってみたいと思います。
  • 2014⁄04⁄17(木)
  • 21:28

リリー さんへ

穏やかな天気の中、心地良い春の散策が楽しめたでしょうね。
来週の帰省の時に、時間があれば篠山に行ってみたいと思います。
  • 2014⁄04⁄17(木)
  • 21:22

こんばんは。

昨日、小田深山でカタクリなどのお花を見ました。
カタクリは少し終わりかけていましたが、まだ綺麗なものも咲いていました。
今日は面河渓でアケボノツツジを見ました。
綺麗ですね♪
パノラマ台、上がるのも私にはちょっと大変でしたし、高いところも怖いですが、ほんとうに近くでアケボノツツジを見ることができて、最高ですね~。
ありがとうございました!
  • 2014⁄04⁄17(木)
  • 21:16

kawaさんのあけぼの情報につられて、
今日は高知の雪光山へ行ってきました。
山頂付近はたくさん咲いており
今年初のアケボノを楽しんできました!
  • 2014⁄04⁄16(水)
  • 23:16

静 さんへ

昨日は、日が全く射さない天気だったので、小田深山は断念して、午後から休養してましたf^_^;
アケボノツツジは、関門のトンネル横や、渓泉亭の前でも見られます。
妖艶なカタクリ、ぜひ楽しんできてくださいね。
  • 2014⁄04⁄13(日)
  • 21:13

リリー さんへ

川沿いでは、面河と八釜の嘔穴で、アケボノツツジやヒカゲツツジを見ることができます。
来月には木の花もいっぱいで、楽しくなりますね。
  • 2014⁄04⁄13(日)
  • 20:54

こんにちは。

ここはもうアケボノツツジが咲いているのですね。
今度の週には小田深山へ行きたいと思っていましたので、ここにも寄ってみたいです。
まだ蕾もあるようですから、咲いていてくれるといいな…。
アケボノツツジ情報、ありがとうございます。
  • 2014⁄04⁄13(日)
  • 09:31

桜を終えるとあっという間にアケボノツツジの季節ですね。
面河は早いですね。
山でしか見たことなかったので・‥
早いアケボノ情報、嬉しいです(^^)/
小田深山や篠山へも行ってみたいです。
  • 2014⁄04⁄12(土)
  • 23:30