アケボノツツジ (岩黒山)

今日は西条から瓶ヶ森林道へ入る。
東黒森の登山口までは、車道から綺麗に開花しているアケボノツツジの風景が、連続して現れた。
でも、山に登ってアケボノツツジを楽しむつもりだったので、あまり車から下りることなく最初に予定していた西黒森まで走った。
西黒森を登り始めたのが、どう見ても行く手に色がない。このまま進んでもアケボノツツジにもイシヅチザクラにも会えそうにないので、途中で引き返す。
そのあと、山荘しらさから子持ち権現の麓まで、登山道を使って往復。
そして昼前から、岩黒山~丸滝小屋をのんびり歩いた。
その岩黒山のアケボノツツジの様子を、見た順に紹介。


1岩黒山14.05.10

最初の瓶ヶ森が正面に見える人気スポット。
花は右半分しかついてなく、左はカットして縦写真。


2岩黒山14.05.10  登山道沿いの花

青空バックでとても綺麗。

5岩黒山14.05.10

標高が上がると、石鎚山が見えてくる。

3岩黒山14.05.10  4岩黒山14.05.10

途中、残雪があったので、つい握ってしまった。

6岩黒山14.05.10 7岩黒山14.05.10

ここの花がいっぱい開花してくれてたら良かったのだが。2,3日で満開になるかな。

8岩黒山14.05.10  山頂を越え下っていく。

9岩黒山14.05.10

10岩黒山14.05.10  丸滝小屋の上方から。

11岩黒山14.05.10

小屋の周囲にはヒカゲツツジがある。
ほとんど蕾だったが、一本だけ花咲かせていた。


12岩黒山14.05.10

ここから横道で土小屋に戻る。

13岩黒山14.05.10

14岩黒山14.05.10

15岩黒山14.05.10

上の方は、まだ蕾が多い木があったが、全体的には見ごろの岩黒山だった。
今日は以外と人が少なく、昼ということもあって、撮影だけ目的の人がほとんどいなくて、純粋に花を愛でながら山歩きを楽しむ方々ばかりだったので、登山道沿い皆マナー良く、気持ちよく歩けた。



おまけは、林道沿いで撮った数少ない写真。

16林道14.05.10   17林道14.05.10

18林道14.05.10

19林道14.05.10



にほんブログ村 写真ブログへ      
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

瓶ヶ森・西黒森付近はまだ咲いてないですが、他の林道沿いは、きれいに咲いてましたよ。
丸滝小屋で、ヒカゲツツジを見ることができ良かったです。
  • 2014⁄05⁄11(日)
  • 20:30

こんにちは。

瓶ヶ森林道や岩黒山のアケボノツツジも咲いてきたのですね♪
とても綺麗です!
ヒカゲツツジも少しだけ咲いていて、良かったですね。
  • 2014⁄05⁄11(日)
  • 10:03