天狗高原の花

天狗高原も木々の新緑が眩しい。
昨日は、半年振りに天狗荘から天狗の森周辺を歩いた。


1天狗の森14.05.17

第一の目的は、ヤマシャクヤクを満喫することだが、他にも二つの花を見るという目的があった。
ひとつは、ヤマトグサ。
以前見た場所では無かったので、ほぼ諦めて歩いていると、偶然目に飛び込んできた小さい花。


2ヤマトグサ天狗の森14.05.17 1

3ヤマトグサ天狗の森14.05.17

5,6株見ることができた。

もうひとつは、ユキワリソウ。
道路沿いの崖では、双眼鏡で見ても開花が確認できなかったが、山の中では一輪だけ確認できた。


7ユキワリソウ天狗の森14.05.17 2 6ユキワリソウ天狗の森14.05.17 1

↑ 接近できる場所じゃなかったので、トリミングして拡大。
間近で見ることができる場所は、まだ蕾だった。


4ヤマシャク天狗の森14.05.17 1

5ヤマシャク天狗の森14.05.17 2

ヤマシャクヤクは、53の花を見て満足。

その他の花は.....。

8ツクバネソウ天狗の森14.05.17 9ミツバテンナンショウ天狗の森14.05.17

10ナツトウダイ天狗の森14.05.17 11イチリンソウ天狗の森14.05.17

12フデリンドウ天狗の森14.05.17 13マンネングサ天狗の森14.05.17

14スミレ1天狗の森14.05.17 15スミレ2天狗の森14.05.17

16スミレ3天狗の森14.05.17

来月会いにくるオオヤマレンゲの蕾は.....。

17オオヤマレンゲ天狗の森14.05.17

ブヨなど虫も多く飛ぶようになった。
虫対策もして、楽しく歩かないと。



にほんブログ村 写真ブログへ      
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry