皿ヶ嶺の花

朝から松山上空は青空だったが、皿ヶ嶺にはまだ雲がかかったまま。
時間を遅らせて、11時前から登ってみた。今月はもう登れる日がないので、春の花を見届けようと。


1クマガイソウ14.05.21

上のクマガイソウは無事開花。

2クマガイソウ14.05.21

これは、下のクマガイソウ。

3ヒメナベワリ14.05.21

4ヒメナベワリ14.05.21

ヒメナベワリソウ。
皿ヶ嶺は風が強く、花が止まってくれず、撮影には四苦八苦。


5皿ヶ嶺14.05.21

皿ヶ嶺上空は、まだ雲が多かったが、時々日差しが射しこむようになった。
でも、肌寒かったので、途中から上着を着た。


6イワカガミ14.05.21

今年は早く咲き揃ったイワカガミ。ほとんど終わっていたが、5つくらいは咲いていた。
撮影できる花はこれだけ。


7イワカガミ14.05.21

この花を近くで撮るには足場が悪すぎ。たぶん落下してしまうだろう。

8シャクナゲ14.05.21 9ヤマボウシ14.05.21

ピークは過ぎているが、竜神平の満開のシャクナゲ。
ヤマボウシは開花準備中。


10竜神平14.05.21 11竜神平14.05.21

竜神平の様子。

12チゴユリ14.05.21 13チゴユリ14.05.21

チゴユリは、尾根道で咲く。

14シコクカッコウソウ14.05.21 15ラショウモンカズラ14.05.21

まだ綺麗な花も残る、シコクカッコウソウと、どんどん咲いてきているラショウモンカズラ。

16コフタバラン14.05.21 17コフタバラン14.05.21

撮っていて、腰痛がまた悪化しそうになった、小さな花。

18ユキザサ14.05.21

最後は、ユキザサとコンロンソウを撮って、今月の皿ヶ嶺は終了。
今日も山頂までは行かなかったが、目的の花すべてを見ることができ良かった。



にほんブログ村 写真ブログへ      

関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

今月最後の皿ヶ嶺。
見たい花全部見ることができ、良かったです。

昨日は、風が強かったおかげで、虫の攻撃もなく快適(少し寒いくらい)な山歩きでした。
ぼちぼち、蛍が飛び始めたようです。
  • 2014⁄05⁄22(木)
  • 21:02

皿ヶ嶺

こんばんは。

クマガイソウも咲いたのですね♪
一度、自生のクマガイソウも見てみたいですから、来年にでも行ってみたいです。
ヒメナベワリやコフタバランも可愛いですね~。
まだ見ていないお花も多いです。
チゴユリも素敵ですし、ユキザサも綺麗ですね。
いつもありがとうございます!
  • 2014⁄05⁄22(木)
  • 19:45