大樽の滝 (高知県越知町)

土曜日の高知の旅では、野市と轟の滝を一緒に回った知人たちが、写真や歩きとは無縁の方々だったので、軽く散策しただけに終わった。
別れた後、歩き足らなかったことと、ホタル観賞まで時間があったということで、越智町の大樽の滝と、仁淀川町の中津渓谷を散策した。
今回は、大樽の滝の様子を。


1大樽の滝14.06.14

先に訪れた轟の滝も、この大樽の滝も日本滝百選のひとつ。
水量が多く、岩に当たる水の音が凄かった。


2大樽の滝14.06.14

季節は?

3大樽の滝14.06.14

紫陽花咲いてるから、やっぱり夏。

4ユキノシタ14.06.14

足元の花は少なく、ユキノシタとドクダミの白い花ばかり。

5ミヤマコナスビ14.06.14

そんななか、滝の傍で目立っていたミヤマコナスビ。

6大樽の滝14.06.14


にほんブログ村 写真ブログへ      
関連記事
category
川・滝・渓谷・花
Relation Entry

Comment

静 さんへ

駐車場から滝までの道は、傾斜が比較的緩く、訪れやすいですよ。
8月には、イワタバコがいっぱい咲きます。
ミヤマコナスビは、3,4年前に長沢の滝で見て以来です。
  • 2014⁄06⁄18(水)
  • 20:39

大樽の滝

こんにちは。

この大樽の滝には行ったことがないです。
流れが綺麗ですね♪
葉が色付いていると秋のようにも見えますが、紫陽花が咲いていましたね。
ユキノシタも可愛いですが、ミヤマコナスビが素敵です~。
  • 2014⁄06⁄18(水)
  • 15:48