石墨山

今日は、一年ぶりの石墨山へ。
もちろんこの時期はササユリ。


1ササユリ石墨山14.07.04

唐岬の滝P登山口~割石峠~石墨の別れ~白猪峠~登山口というコースで。
石墨の別れから山頂に向けて少し進んだのだが、霧濃く、視界が良くなるような雰囲気じゃなかったので、引きかえした。
ササユリは、割石峠から石墨の別れまで、もうすぐ咲きそうな蕾を入れて22。石墨の別れから白猪の滝分岐まで15と、思っていたほど多くなかった。


2ササユリササユリ石墨山14.07.04

3ササユリササユリ石墨山14.07.04

雨が降ることは無かったが、歩いた4時間ほどの間、霧に包まれ暗い風景のまま。

4ササユリ石墨山14.07.04

登山口には他に車がなかったので、今日は一人かな..と思っていたら、ゆっくりヤマアジサイを撮っている最中に、一人登ってきた。初めての石墨山らしい。
ずっと、こんな感じの暗い登山道。


5イチヤクソウ石墨山14.07.04 6ヒヨドリバナ石墨山14.07.04

マルバイチヤクソウが結構咲いていた。

7サワギク石墨山14.07.04 8ミゾホウズキ石墨山14.07.04

9オカトラノオ石墨山14.07.04 10ウツボグサ石墨山14.07.04

他に、ミズタビラコ、ギンレイカ、コナスビ、ヤマトウバナなど。

11コゴメウツギ石墨山14.07.04 12ドウダンツツジ石墨山14.07.04

13ヤマシグレ14.07.04 14モミジウリノキ石墨山14.07.04

霧の中で綺麗だったのは、いたるところで咲くヤマアジサイ。

15ヤマアジサイ14.07.04

16ヤマアジサイ14.07.04

17ヤマアジサイ14.07.04

18ヤマアジサイ14.07.04

いい天気とはいえないし、倒木をまたいだり、草を掻き分けて進む場所も多かったが、ヤマアジサイのおかげで、気持ちが続き、無事生還。


にほんブログ村 写真ブログへ      
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

リリー さんへ

雨がよく降りますね。おまけに台風もくるし。
いい天気の時に、花を見て回りたいけど、なかなかうまくいきません。
高い山も、天気や腰痛で冒険できない状態です。
明日はまた、天狗高原にでも行くつもりです。でも、洗った登山靴が乾いてない…f^_^;
  • 2014⁄07⁄07(月)
  • 23:09

石墨山のササユリ、ステキですね。
他のお花もたくさんで行ってみたいです。
数年まえに一度しか行ったことがありません。

今日は、所用で松山でしたので浄瑠璃寺へ出かけてみました。
今朝の大雨で咲いている花は少し傷んでいました(;_;)
蕾たくさんでこれから楽しみですね。
明日は、土居の西福寺のハスを見て帰ろうかと思います。
  • 2014⁄07⁄07(月)
  • 17:57

静 さんへ

石墨山に行く途中、皿ヶ嶺上空は雲がとれてきていたので、石墨山も昼前には晴れるだろうと思い、登りましたが、一向に好くなりませんでした。

つくばの水には慣れていると思いますので、ゆっくり楽しんできてください。

来週、またカルストに行くので、ワタナベソウも覗いてみます。
ちょうど台風が近づく日になりますから、成就できるかどうかわかりませんが。
  • 2014⁄07⁄05(土)
  • 20:36

ササユリ

おはようございます。

ササユリ、綺麗に咲いていますね♪
某所とふるさと村では見ましたが、皿ヶ嶺は私が行ったときは、まだ蕾で見ることができませんでした。
ヤマアジサイも素敵です~。
霧の中、お疲れさまでした。

今日、つくばへ行ってきます。
カルストのワタナベソウ、先日はまだ蕾で、お花を見ることができないのが残念です。
帰ったら、ヒメユリを見に行きますが、ワタナベソウは終わっているでしょうね…。
  • 2014⁄07⁄05(土)
  • 07:11