天狗高原~始まりの花 終わりゆく花~

1天狗高原14.07.08

草原では、ササユリの姿が見られるようになった。

2天狗高原14.07.08 3天狗高原14.07.08

4天狗高原14.07.08

週末には、あちこちで咲きそう。

5天狗高原14.07.08

ハンカイソウは、蕾に色がついてきた。
二週間後には、黄色の絨毯になるかな。



今日は、雨風覚悟のお出かけ。
最初、天狗の森に登っていたが、雨と霧で途中退却。
登山道沿いのタカネバラは、すでに散っていた。
虫を時々吸い込みながらの歩き。シモツケのピンクや、ヤマアジサイが綺麗だった。
下山後は、雨が止んだ草原を散策した。



6天狗高原14.07.08

7天狗高原14.07.08

ワタナベソウやオオヤマレンゲは、まもなくお別れ。

8天狗高原14.07.08

9天狗高原14.07.08

10天狗高原14.07.08

ナツツバキも、花がほとんど落ちてしまっていた。

11天狗高原14.07.08

午後からは、日差しも見られた天気。
台風の影響などで、お出かけできないかと思っていたが、いい一日を過ごすことができた。



にほんブログ村 写真ブログへ      
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

ハンカイソウの旬には行けないかもしれませんが、月末にヒメユリなど楽しみたいです。
ワタナベソウは、蕾がほんの少しだけ残っていました。
ヤマアジサイがとても綺麗な、今の天狗高原です。
  • 2014⁄07⁄09(水)
  • 17:40

咲いていますね♪

こんにちは。

天狗高原のヒメユリも咲き始めたのですね♪
ワタナベソウも咲いていますね…。
見たかったのですが、今年は無理なようです。
ここのササユリも間に合わないかもしれませんが、ヒメユリを楽しみにします!
  • 2014⁄07⁄09(水)
  • 10:51

nisi さんへ

台風のあとは、天候や、道に散らばってる石や木の枝に十分気をつけて、移動してください。
視界が悪くなりがちな季節ですし。
  • 2014⁄07⁄09(水)
  • 00:01

ワタナベソウの情報 ありがとうございました。

予定では 10日から 田舎生活突入なんですが
台風の状況次第で 11日になるかも・・・

今年こそ ワタナベソウを見に行くつもりです。
  • 2014⁄07⁄08(火)
  • 22:59