天狗の森~黒滝山

7月29日の天狗高原は、午後から曇りがちの天気。
雨に会いそうな感じだったので、カッパも持って登った。


1ヒメユリ14.07.29

天狗の森の手前では、ヒメユリが咲いていた。
このあたりでヒメユリ見たことなかったので、考えてみると、この時期に歩いたことがなかったのかもしれない。


2イチヤクソウ14.07.29 3ホソバシュロソウ14.07.29

イチヤクソウがまだ咲いていた。
道路沿いの崖にも咲いているが、ここでもホソバシュロソウが咲く。


4ナガバノコウヤボウキ14.07.29 5ツクシクサボタン14.07.29

6ヤマホトトギス14.07.29

夏から秋に向けての花が登場。

7ハンカイソウ14.07.29

天狗の森頂上付近の天気。
このまま黒滝山をめざすか、戻るか、ちょっと考えてしまった空模様。


8シギンカラマツ14.07.29 9シコクママコナ14.07.29

黒滝山への道筋では、シコクママコナがいっぱい咲く。
そして、いつも見上げるヒメシャラ。


10ヒメシャラ14.07.29  触れると冷たくて気持ちいい。

11ヒメシャラ花14.07.29 ヒメシャラの落花の風景に、よく会う。

黒滝山で咲く珍しい花には、まだ早かったようで、出会うことなくセラピーロードに下りた。
下りたところで遅い昼ごはんを。


12オトギリソウ14.07.29 13タニタデ14.07.29

天気がどんどん悪くなっているのか、暗いセラピーロードを登山口に向けて歩く。
小さい花を撮るには、シャッタースピードが遅くて、なかなかきれいに撮れない。


14ヒナノウスツボ14.07.29 15ガンクビソウ14.07.29

16オオヤマサギソウ14.07.29 17コクワガタ14.07.29

アサギマダラに全然会わないな...と思いながら歩いていたが、最後の方でやっと出会う。

18アサギマダラ14.07.29

汗はたっぷりかいたが、ブヨやアブに襲われることなく、快適な山歩きとなった。


にほんブログ村 写真ブログへ       

関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

久万高原から高知県は、大雨だったみたいですね。
高原の方も、被害がないといいですが。
シコクママコナは、ヒメユリ平から黒滝山まで、多くの場所で群生してます。
いいお天気のときに、歩けるといいですね。
  • 2014⁄08⁄03(日)
  • 00:00

こんにちは。

いろいろなお花を見つけていますね。
可愛いお花がたくさんですね♪

先日は高原しか歩きませんでしたので、またお天気が良さそうな日に、天狗の森や黒滝山のほうにも行ってみたいと思います。
シコクママコナ、見てみたいです!
アサギマダラにはまだ出会ってなかったのですが、昨日、風穴で見ました。
  • 2014⁄08⁄02(土)
  • 17:24