シノノメソウなど...天狗高原

昨日アップしたかったが、ネットにつながらなかったので、今ようやくアップ。
実家からの帰り道に選んだのは天狗高原。
雨に会わず、快適な高原歩きを楽しんだ。


1天狗高原14.08.17

この時期に訪れる目的は、三つの花の様子を見ること。

2シノノメソウ14.08.17

シノノメソウ。
咲き始めで、綺麗な花を見ることができた。
株数は少ないが、蕾をいっぱいつけていた。


3オオナンバンギセル14.08.17

オオナンバンギセル。
昨年は、ひとつも見つけられなかった花。
昨日はこの一輪だけ咲いていた。蕾も5,6個確認したので、これからどんどん地面から出てくるかな。


4ウメバチソウ14.08.17

ウメバチソウ。
先月から蕾を見守っていたが、タイミングよく咲いてくれていた。
4つ蕾も確認。


目的が達成できた。^^

5ウバユリ14.08.17

草原で目立っているのは、ウバユリ。
ササユリやヒメユリやハンカイソウと比べ、華やかさはないが、最近の風雨に耐え、しっかりと花を咲かせていた。


6ツリガネニンジン14.08.17 7ヤマジノホトトギス14.08.17

8ホソバノヤマハハコ14.08.17 9ネジバナ14.08.17

キレンゲショウマは、学習館に咲いているもの。

10キレンゲショウマ14.08.17

次回訪れる時は、天狗の森~黒滝山を、また歩きたいと思う。

道路の状況は、愛媛県側柳谷からは、猪伏林道を除いて、上がることができる。
日吉からのスーパー林道は通行止め。
高知県側からは、やはりスーパー林道は大崩壊のため通行止め。
唯一通ることができるのは、津野町の県道48号だけなので、ご注意を。



にほんブログ村 写真ブログへ      
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

ご主人、早く体調良くなるといいですね。

ススキの穂も、数本見られる草原になりました。
でも暑かったです。
  • 2014⁄08⁄19(火)
  • 21:17

nisi さんへ

こちらは、天気悪いだけで、なにも被害がありませんが、高知県はほんとに大変でしたね。
道路の復旧が、できるだけ早く進むことを祈ります。
一昨日見た花たちは、今月いっぱいは、十分見ることができるので、天気の良い日に歩いてみてください。
  • 2014⁄08⁄19(火)
  • 21:06

こんばんは。

こんばんは。

シノノメソウ、可愛いですね♪
オオナンバンギセルも素敵です~。

私も今週中には行きたいと思います。
いつも情報、ありがとうございます。
  • 2014⁄08⁄19(火)
  • 19:12

シノノメソウ情報

思うように 時間が取れず 気になったままのシノノメソウ情報を
知ることができ ありがとうございます。m(__)m

日曜日の夜から 田舎に帰ってきているのですが 明後日には 市内へ戻らなくてはならず 次回 26日からの田舎生活中に 天狗詣でをしようと考えています。

イワタバコも 市内の近くの道路沿いに 咲いているのを知り 先日行ってきました。
連日の雨で 下向きばかりだったので 天気の良い日に もう一度 行ってみるつもりです。 

センブリもツルリンドウもあるのを教えてもらい 何も知らなかった私にとっては 灯台下暗しのよう・・・ (*^_^*)
  • 2014⁄08⁄19(火)
  • 08:25