黒滝山~天狗の森 ダイモンジソウなど

今月最後の休みだった昨日、目当ての花探しで天狗高原へ。
いつもなら、天狗荘から天狗の森、黒滝山を経てへセラピーロードまで下り戻ってくる、というコースだが、今回は逆回りで。


一番見たかったのはダイモンジソウ。
咲く場所はわかっていたが、今まで咲く時期に訪れてなかった。
天狗高原では初めて見る花。


1ダイモンジソウ14.08.27

崖に咲くので、はっきりした数は確認できないが、昨日は4本確認できた。

2ダイモンジソウ14.08.27

天狗の森で一番目立つ花はソバナ。

3ソバナ14.08.27

上の方ではまだ咲いてなかったが、セラピーロードで咲き始めたヒナシャジン。
いっぱい咲きそう。


4ヒナシャジン14.08.27

時々足元に現れるツルリンドウ。

5ツルリンドウ14.08.27

ヒナノウスツボは、セラピーロードを歩けばみつけられる。

6ヒナノウスツボ14.08.27

ゲンノショウコの白花じゃなく、コフウロが多く見られる。

7コフウロ14.08.27

いつものヒメシャラの木の下で休憩。

8黒滝山14.08.27

アキチョウジが咲き始め。

9アキチョウジ14.08.27

シコクママコナは、まだ群生している。

10シコクママコナ14.08.27

時々姿を見るコオニユリ。

11コオニユリ14.08.27

天狗の森頂上付近から、歩いてきた黒滝山を望む。
天気は、青空ではなくずっと曇り空。


12天狗の森14.08.27

ちょっとコースを離れて、ホソバノヤマハハコ。

13ホソバノヤマハハコ14.08.27

シコクブシが早くも咲いていた。

14シコクブシ14.08.27

レイジンソウは、これから登山道沿いで、体に触れるほど咲く。

15レイジンソウ14.08.27

そして最後は、もうひとつの目当ての花、ミヤマモミズリ。
咲いていないと、僕はみつけられない花なので、咲いていて良かった。


16ミヤマモミズリ14.08.27

このひとつだけ。

17ミヤマモミズリ14.08.27

台風による倒木などは、登山道沿い全てで、きれいに処理してくれていて、普通に歩くことができた。
あとは、柳谷から直接天狗荘に行ける、猪伏林道の復旧を願うばかり。



にほんブログ村 写真ブログへ      
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

目的の花に出会えたので、次回訪れるのは、秋深まった頃でしょうか。

茨城の方は、まだ地震が多いようですが、お気をつけて賑やかにお過ごしください。
  • 2014⁄08⁄30(土)
  • 06:54

こんにちは。

この季節は、高原とセラピーロードを歩くだけで、山に登ったことがないのですが、いろいろなお花を楽しめるようですね。
明日から茨城に行きますので、来年、行けるようなら行ってみたいです。
ミヤマモジズリ、素敵ですね♪
先日、カルストに行ったとき、ゲンノショウコの白花とはちょっと違うと思ったお花がありましたが、コフウロだったのですね。
ありがとうございます!
  • 2014⁄08⁄29(金)
  • 12:15