コウロギラン (横倉山)

昨日、先週は天候悪く行けなかった、高知県越知町の横倉山へ行ってきた。
昨年、同時期二度訪れたが、きれいに咲いている姿を見ることができなかったコウロギラン。
途中、雨が降り出したので、ゆっくりはできなかったが、花を見ることができた。


1コウロギラン14.09.07

2コウロギラン14.09.07 3コウロギラン14.09.07

時間は正午なのに、あたりは暗かったから、ヘッドライトの灯りを当てて撮った。

4コウロギラン14.09.07

昨日は、第一駐車場からかむと嶽経由で山頂へ。平家穴には下りず畝傍山眺望所まで歩き、第三駐車場経由で車道を歩き戻るというコース。
1時間は、雨のためカッパを着た。


5アケボノシュスラン蕾14.09.07 6ミヤマウズラ14.09.07

7スズコウジュ14.09.07 8ヤマジオウ14.09.07

道中、一番多く咲いていたのはミヤマウズラ。
アケボノシュスランは、まだ蕾だった。


9横倉山114.09.07

10横倉山214.09.07

かむと嶽付近からの眺め。


にほんブログ村 写真ブログへ      
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

かなり小さい花です。しゃがんで目を慣らしてからじゃないと、見つけられません。
でも、今年はまあまあの数、咲いているのが見られて良かったです。
  • 2014⁄09⁄09(火)
  • 22:23

こんにちは。

コウロギラン、可愛いお花ですね。
小さいのでしょうね。
ミヤマウズラも他のお花たちもみんな可愛いです♪
  • 2014⁄09⁄09(火)
  • 11:45