大月町ちょい散策(高知県)

昨日の朝は、実家での用事がなかったので、愛南町の隣りの隣りの町、大月町へ出かけてみた。

1柏島14.10.26

何年振りだろうか、柏島まで行ってみた。
時間があまりないので、見たのはここだけ。^^;
夏の日差しだったら、もっと綺麗なエメラルドグリーン。そして沖はコバルトブルーなんだけど、それでも綺麗な海。


2柏島14.10.26     3柏島14.10.26

このあと、展望所で景色を眺めていると......近くでなにやら音がする。
音の方向に視線をやると!!


5柏島14.10.26

この辺りや愛南では珍しくないが、やっぱりサル。
8匹くらいがごそごそやっていた。


さて、大月町では「大月花街道」と銘打って、秋はコスモスを中心に道々で楽しめるようにしているが、昨日はコスモスを楽しむことはできなかった。

6大月ソバ14.10.26 7大月ソバ14.10.26

上の写真は、芳ノ沢国営農地のソバ畑。
4haの農地に、以前はコスモスを植えていたが、今年はソバの花。
順調に育っていれば綺麗な風景になっただろうが、やっぱり二度の台風などのせいか、生育状態が良くない。


まだ数輪の花しか咲いてなかったけど、咲き揃えばきれいな風景になりそうな向日葵畑。

8大月ひまわり14.10.26 9大月ひまわり14.10.26 10大月ひまわり14.10.26

国道321号から柏島への途中、頭集地区にある個人の畑。

11柏島14.10.26

花のタイミングや生育状況は難しいが、また来年、この時期に帰省したら、ぶらっと寄ってみたい大月町だった。


にほんブログ村 写真ブログへ      

関連記事
category
風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

観音岩がある方の散策道を歩く時間が無かったのが残念です。
毛づくろいしているサルに近づいたとき、怒られて車の中に逃げました^^;

明後日は、小田深山再訪です♪
  • 2014⁄10⁄28(火)
  • 20:52

こんばんは。

水が綺麗ですね!
お花は残念でしたが、お猿さんがお出迎えですね。
  • 2014⁄10⁄28(火)
  • 18:14