皿ヶ嶺

今日は皿ヶ嶺へ。
寒波過ぎ、昨日の雨でやっぱり積雪は少なかった。
風穴まで道路に雪無し。
雪の無い登山道を最初歩いていたが、尾根直登コースに入ると、踏み固められた雪がガチガチに凍る道に。
足の置き場が無くなったので、、アイゼン装着して山頂めざした。
残念ながら霧氷も赤ちゃんクラスだった。


1皿ヶ嶺14.12.21  これが精一杯の霧氷。

2皿ヶ嶺14.12.21     3皿ヶ嶺14.12.21

ずっと凍った道。アイゼン無しでは危険。

4皿ヶ嶺14.12.21  山頂の気温はマイナス7.5℃。

写真になるような風景じゃないので、休まず竜神平に下りた。

5皿ヶ嶺14.12.21

6皿ヶ嶺14.12.21

小屋の中でコーヒーを飲み、体を温めたあと上林峠経由で下山。
途中の危険な場所。 ↓


7皿ヶ嶺14.12.21

春まで、ここは歩かないようにしよう。

今日は、雪景色も霧氷の風景にもほとんど会えなかったが、アイゼンつけて無事転ばず下山できたことが幸いだったかな。


にほんブログ村 写真ブログへ      

関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry