霧氷 (皿ヶ嶺)

山の初登りは皿ヶ嶺。
今週は雪が降ってないので、せめて霧氷があればと思い風穴まで車で行く。
途中見上げると、上の方が霧氷で白くなっている。
その白いところをめざして、まず尾根へ上がり、山頂~竜神平~周遊道~風穴と歩いてみた。


1皿ヶ嶺15.01.09

冷たい風の通り道に入ると、予想以上の霧氷があり、綺麗な風景を見ることができた。
今回、時々青空も出てきてくれたので良かった。


2皿ヶ嶺15.01.09

3皿ヶ嶺15.01.09

4皿ヶ嶺15.01.09

新雪がない登山道は氷の道。
ずっとアイゼンつけて歩いた。


5皿ヶ嶺15.01.09     6皿ヶ嶺15.01.09

7皿ヶ嶺15.01.09

写真ではうまく撮れずわかりにくいけど、強い風が吹くたびに、霧氷が枝から離れてパラパラ飛んでくる。
その光景がなた綺麗だった。


8皿ヶ嶺15.01.09  山頂の気温マイナス6℃

山頂の手前までは寒くなかったが、山頂からジャンパーを着て下る。

9皿ヶ嶺15.01.09

木々の白い部分は雪ではなく霧氷。
雪景色で真っ白な竜神平もみたいものだ。


10皿ヶ嶺15.01.09

明日から三連休の方も多いと思うが、僕は逆に三連勤。
次はスイセンか氷の世界か...。気温と天気をみながら行き先を考えよう。^^;



にほんブログ村 写真ブログへ      
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

愛ちゃんへ

青空の下の霧氷は、とても綺麗です。
登らなくても車で行って簡単に見られるといいですけど、高いところは凍り付いて運転危ないですからね。

大寒波がこないから、滑川渓谷行きは、しばらく無さそうです。
  • 2015⁄01⁄13(火)
  • 21:16

素晴らしい景色ですね(*^_^*) 自分では行けないからKAWAさんの写真で行った気分に(笑) 青い空に樹氷はキラキラですね!空気も澄んでるし最高の天気! その場に行けたらもっと素晴らしいんでしょうね!
ありがとうございますm(__)m ほんと癒される写真ですよね!
滑川渓谷はもう何とも言えない美しさですね! 水があんなに綺麗に撮れるんですね!スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ
あんな世界に行ってみたいです!寒さも忘れるでしょうね!
ほんとありがとうございました!
絵葉書にしたら良いような写真ばかりですね!
風邪に気をつけてまた良い写真お願いします!
  • 2015⁄01⁄13(火)
  • 11:50

静 さんへ

今年も気長によろしくお願いします。
今日は予想以上の霧氷で、登った甲斐がありました。
  • 2015⁄01⁄09(金)
  • 21:42

こんばんは。

青空もあって、霧氷が綺麗ですね♪
マイナス6℃、寒いでしょうね。
とても綺麗な霧氷を見せていただいて、嬉しいです~。
  • 2015⁄01⁄09(金)
  • 20:34