大瀧(おおたび)の滝

今日は西条で法事があり、終わったあと3時間くらい空きができたので、いの町寺川にある大瀧の滝を駆け足で訪れた。
ここに来るのは5年ぶりくらいかな。遠く感じられた道のりだった。
15時を過ぎていたので、小走りで滝のもとへ。


1大瀧の滝15.01.19     2大瀧の滝15.01.19

今日の滝の様子はこんな感じ。
5組くらいの人が、展望所からや滝の前で眺めていた。


3大瀧の滝15.01.19  ← 展望所から

出会った人が言っていたが、滝の水だけじゃなく、地元の方々が岩の壁に水をまいて滝の周囲を凍らせているらしい。
さっきネットで調べると、先週の高知新聞でそのことが紹介されていた。


4大瀧の滝15.01.19

5大瀧の滝15.01.19

そう言えば、霧状の水が下から見えていたが、上の写真に写っているのがそうだろうか。

西条で娘が待っているので、滝の下では15分ほどの短い滞在。
急いで戻った。
車窓からは、手箱山の雪景色、笹ヶ峰の霧氷など、綺麗な山の風景が見られた。



にほんブログ村 写真ブログへ      
関連記事
category
川・滝・渓谷・花
Relation Entry