1本桜めぐり

運良く、休日と快晴がピッタリ。
予定では、仁淀川町だったが、まだ咲いてないとのことなので、毎年恒例の1本桜を巡ることにした。

今夜は、今日見た桜の様子を一枚ずつアップ。明日からのみなさんの桜めぐりのご参考に。


1大宝寺20150327

大宝寺 うば桜 (松山市南江戸)
おととい満開を迎えた白色の桜。少しずつ葉が増えてきているが、とても綺麗。

2スミレ15.03.27

3掌禅寺20150327

掌禅寺 金龍桜 (菊間町池原)
2,3日うちに満開になりそう。
写ってないが、左側にある小さな木も満開。


4エヒメアヤメ2 20150327

5満願寺20150327

満願寺 しぐれ桜 (今治市朝倉)
咲き始め。来週中ごろから見ごろかな。

6無量寺20150327 2

無量寺 しだれ桜 (今治市朝倉)
もっと咲いていると思って訪れたが、ようやく咲き始め。
来週の週末にライトアップに行こうかな。


7シュンラン15.03.27

8実報寺 20150327

実報寺 一木桜 (西条市実報寺)
日当たりの良い下の方から開花。ここも来週中ごろから見ごろかな。

9北条15.03.27

10古田20150327

古田のしだれ桜 (西条市丹原古田)
最後に寄った1本桜。
2、3日すると見ごろになりそう。
石鎚~寒風山などの山々は、霞んでよく見えなかった。


さて、気になる高知県仁淀川町の桜の様子は....。
仁淀川町HPからの情報では、ひょうたん桜はほんの少し開花。市川家のしだれ桜は1分咲き。中越家のしだれ桜は蕾。大渡ダム周辺の桜は咲き始め。ハナモモは開花したところ。
日曜に行く予定は延期して、一週間後に僕は訪れてみよう。
それでは、桜の旅、どうぞお楽しみを。



にほんブログ村 写真ブログへ      

関連記事
category
花と風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

無量寺のしだれ桜の開花が遅れているのが残念でしたが、青空の下、恒例のコースを回ることができました。
明日は、仁淀川方面は延期。今度の4日の休みが忙しくなりそうです。
4日は皆既月食もありますし。
  • 2015⁄03⁄28(土)
  • 21:00

こんばんは。

昨日ははお天気がよくて、良かったですね。
桜もとても綺麗です。
いつも情報、ありがとうございます。
うば桜はちょうどいいときに見ましたが、あとは行けるかどうか微妙です。
無量寺の枝垂れ桜は、思っていたより咲いていないのですね。
桜ではないお花も咲いていますね!
こちらも今年は行けないかもしれません。
明日はお昼過ぎまでは雨のようですし、なかなか難しいですね。
  • 2015⁄03⁄28(土)
  • 20:22

にしくんへ

様子は僕もわかりませんが、来週末はきっと忙しくなるでしょうね。
高知に、内子に源太桜にと。
あとは天気しだいです。
  • 2015⁄03⁄28(土)
  • 07:21

いつもありがとうございます♪一昨日大宝寺見に行きましたが綺麗でしたヾ(´▽`*)ゝ来週久しぶりに石畳や源太桜行こうと思っていますがはやいでしょうか?
  • 2015⁄03⁄28(土)
  • 00:31