FC2ブログ

雨竜の滝 仁淀川町 1月27日

青空に誘われ、33号を南に走る。久万、面河を過ぎると白く輝いている中津明神山が目に入った。
雪景色でも写真におさめようと思い、目的地を中津明神山に決める。普通、柳谷の中津の登山口からせっせと登るのだが、この日は車で楽して現地まで行こうと、仁淀川町名野川から山をめざした。.....だがこれが間違いのもとに。
中津渓谷を過ぎ、吾川スカイパーク・パラグライダーランディングポイントまでは快適ドライブ。そのあと、狭くて急な道に残雪が!4WDでもタイヤはノーマル。行けるとこまで...と思い走っていくが、1Kmほど進むと車体が滑る感じがし、これ以上は危険だと判断。引き返すことにした。だが、そこはもうアイスバーンの危険ポイントの中だった。少し下ってみたが、滑る滑る!車が止まらない!道の真ん中に車を止めたまま急いでチェーンを装着した。そしてのろのろ運転でなんとか無事にランディングポイントまで帰ってきたが、今回は引き返す判断が遅かったことが悔やまれ深く反省した。


1中津明神

ここでしばらく山を眺めたあと、中津渓谷の雨竜の滝と、柳谷の権現の滝に寄って帰った。

2DSC_17270 3秒 雨竜の滝 落差20m
3DSC_17260 2秒 水量が多く迫力がある。

       4DSC_17540001-1.jpg              5DSC_17640001.jpg
権現の滝 落差40m 少し凍っている。                  近くに1mくらいの氷柱がぶらさがっていた。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」


関連記事
スポンサーサイト



category
川・滝・渓谷・花
Relation Entry

Comment

Trackback

http://ysmguts.blog88.fc2.com/tb.php/230-e0188fd2