ヤマシャクヤク開花 皿ヶ嶺

8時半ころ水の元を出発した時には、一輪も開いてなかったヤマシャクヤク。
お昼前に戻った時には、数輪開花してくれていた。
5月8日までは山に行けないので、今日花を見ることができ良かった。


1ヤマシャクヤク1 15.04.28

2ヤマシャクヤク2 15.04.28

3ヤマシャクヤク3 15.04.28

4ヤマシャクヤク4 15.04.28

シコクカッコソウもすでにいっぱい咲いていた。

5シコクカッコソウ1 15.04.28

6シコクカッコソウ15.04.28

イワカガミは、一株だけまもなく開花。

7イワカガミ15.04.28

山頂までは行かずのんびり3時間の散策。
新緑の優しい色に癒されながら歩いた。


8アワコバイモ15.04.28

9シコクスミレ15.04.28 10スミレ215.04.28

11スミレ315.04.28

12ヤマルリソウ エンゴサク15.04.28

13サイゴクサバノオ15.04.28 14ホソバノアマナ15.04.28

15イチリンソウ1 15.04.28

16イチリンソウ15.04.28 17ワチガイソウ15.04.28

18ミヤマハコベ15.04.28 19ツルネコノメソウ15.04.28

20ツクバネソウ15.04.28 21ルイヨウボタン15.04.28

22ユキザサ15.04.28 23ツルカノコソウ15.04.28

24ヤマブキソウ15.04.28

25ショウジョウバカマ15.04.28

26コミヤマカタバミ15.04.28

新緑とミツバツツジの様子は、また後日に。
今日は歯医者があったので、時間に制限があったけど、皿ヶ嶺でいい時間を過ごせたかな。
下山後、県展とNHKでの写真展を見て帰った。



にほんブログ村 写真ブログへ      



 

関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

愛しちゃんへ

明神の花園は今回は行かないけど、もしかするとクマガイソウも咲いているかもしれません。
巷で言うゴールデンウィーク明けから、またぼちぼちと歩きます。
  • 2015⁄04⁄29(水)
  • 19:49

(^-^ゞもうカッコウソウ咲いてるんですね🎵三坂のカッコウソウも咲いてるかもね❗クマガイソウはまだですよね…
自然の草花は可愛い~
身体に気を付けててくてく歩いて下さい❗
  • 2015⁄04⁄29(水)
  • 10:13

静 さんへ

今日は歯医者があったので、大川嶺~皿ヶ嶺の予定を、皿ヶ嶺だけに変更して、昼までのんびり歩きました。
ヤマシャクヤクは水の元で咲いてますので、上林地区のレンゲ畑を見ながら上がってみてください。
  • 2015⁄04⁄28(火)
  • 20:29

こんばんは。

ヤマシャクヤク、咲いていましたか!
今朝、咲いてなくて、お昼に咲いていたのですね。
今日は面河で1輪見たので、面河の方が早いのかな…と思っていました。
つくばに行く前に、一度、登りたいと思います。
いつも情報、ありがとうございます。
  • 2015⁄04⁄28(火)
  • 20:15