アケボノツツジ (岩黒山)

1岩黒山15.05.08

一週間前から、アケボノツツジは満開.....と、ネット上で報じられていたので、果たして今日はどうだろうか?と、やや不安になりながら岩黒山へ。

2岩黒山15.05.08

雲海はなかったので、先に丸滝小屋に行ってから登った。

3岩黒山15.05.08

花ひとつひとつ、やはりピークを過ぎているから、少し元気なかったが、雨上がりの快晴で澄んだ空気の中、精一杯山を彩ってくれてた。
あとは、見た順番でアップ。


4岩黒山15.05.08 丸滝小屋への水平道で。

5岩黒山15.05.08

6岩黒山15.05.08

7岩黒山15.05.08  ヒカゲツツジ

8岩黒山15.05.08

9岩黒山15.05.08

できるだけ華やかに見えるように撮り歩いた。

10岩黒山15.05.08

11岩黒山15.05.08

12岩黒山15.05.08

13岩黒山15.05.08

14岩黒山15.05.08

今日は、頂上までで二人、そして下りで6組すれ違った程度で、この時期の岩黒山にしては、ほとんど独り占め状態で、静にアケボノツツジを堪能できた。


にほんブログ村 写真ブログへ      

関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

天気がよく、昨日は楽しかったです。
思ったより、綺麗なアケボノツツジを見ることができたし。
早く咲いてしまったから、今年のアケボノツツジの散策は、たぶん終了です。
  • 2015⁄05⁄09(土)
  • 18:23

yamtoさんへ

昨日は平日とあって、来場者が少なかったです。
おかげで、伊吹山や西黒森では誰にも会わず、完全に独り占めでした。
岩黒山のアケボノツツジも、思った以上に咲き残ってくれていて、良かったです。
  • 2015⁄05⁄09(土)
  • 18:19

愛ちゃんへ

少ないとは言っても、綺麗に咲いていてくれて、楽しい山歩きでした。
ここの写真は、自由に使ってください。
  • 2015⁄05⁄09(土)
  • 18:13

こんにちは。

青空にピンクのアケボノツツジが映えて、綺麗ですね♪
今年はやはり例年より早いのでしょうか。
綺麗なアケボノツツジを見せてくださって、ありがとうございます。
  • 2015⁄05⁄09(土)
  • 10:43

アケボノツツジ

晴天下のアケボノツツジ、綺麗に撮れましたね。
私が訪れたのは5日の早朝でしたから、まだ人は少なかったです。
青空の下の風景を独り占めするのはいい気分ですよね。
  • 2015⁄05⁄09(土)
  • 07:55
  • [edit]

わぁ素晴らしい綺麗ですね!青空とまっちして良いですねぇ‼先日登った人から今年は少ないと聞いてたけど‼ どうなんだろ?
綺麗なアケボノツツジありがとうございます‼
眼の保養になりました!素晴らしいです!絵になりますね
  • 2015⁄05⁄09(土)
  • 00:34