皿ヶ嶺

1皿ヶ嶺15.05.10

天狗高原からの帰りに、皿ヶ嶺を竜神平まで登ってきた。
竜神平のまわりの木々も、さらに新緑が綺麗になっていた。
先月蕾を見たイワカガミは、この二週間の間に咲き、昨日はほんの数輪咲き残っていただけだったが、見ることができて良かった。入れ替わるようにチゴユリ咲き始めた。


2イワカガミ15.05.10 3チゴユリ15.05.10

4皿ヶ嶺15.05.10

見晴らしの良い岩場も、枝が目立たないくらい葉が成長。

5クマガイソウ15.05.10 6ナベワリ15.05.10

7イチリンソウ15.05.10 8コフタバラン15.05.10

終わりが近づいているシコクカッコソウやヤマブキソウも、新緑を入れると絵になる^^;?

9シコクカッコソウと15.05.10      10ヤマブキと15.05.10

11ミツバツツジ15.05.10

ミツバツツジもかなり散ってきているが、時々青空バックで新緑のなかに現れ、しばしば足を止めた。
青空の日曜の皿ヶ嶺は、多くの登山者で賑わっていた。



にほんブログ村 写真ブログへ      


関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

にしくんへ

今、登山道は草が少なく、ハイウェー状態で歩きやすいですね。時々ヘビに遭うようになりましたが。
月に一度は訪れて、皿ヶ嶺の季節の移り変わりを楽しみたいと思います。
  • 2015⁄05⁄12(火)
  • 19:59

静 さんへ

春の花が少なくなってきています。
竜神平の回りの木々は、新緑が眩しく綺麗です。
湿原はまだ荒涼としてますが、そのうち芽生えてくるでしょう。
  • 2015⁄05⁄12(火)
  • 19:46

お疲れ様でした♪僕も昨日走って竜神平まで上がりました。小さな花もいろいろ咲いてましたね!これから山登りに最適な季節ですね♪
  • 2015⁄05⁄12(火)
  • 12:53

こんにちは。

皿ヶ嶺もどんどんお花が入れ替わっていますね。
青空や新緑と共に、お花たちも素敵に撮られていますね。

戻るのがいつになるかまだはっきりしていませんが、そのころには何が咲いているか、楽しみです。
  • 2015⁄05⁄12(火)
  • 10:08