紅葉 (気多山~八辻ノ峰)

1気多山 八辻ノ峰15.11.03

文化の日の今日、面河渓谷など行楽地は混雑するだろうから、1200m級のマイナーな山を登ってきた。
(写真右が八辻ノ峰 真ん中は五代ヶ森 左が堂ヶ森)
登ったのは面河の気多山と八辻ノ峰。8年か9年ぶりに登る山で、紅葉を期待して登った。
まず大成神宮から気多山へ登ったが、登山道が不明瞭なとこが多く、尾根へ向け直登したり、目印のテープが見当たらないので、周囲を見回してルートを探したりしながら登った。
気多山から下り八辻ノ峰へ向けては迷うことはなかった。
ただ、サルがいっぱい出てきたので、ドキドキする時間も結構あった。(なにせ人間は自分ひとりだったから)


2気多山 八辻ノ峰15.11.03

紅葉はグッドタイミング。とても綺麗な風景を見ることができた。
うまく撮れなかったのが残念。^^;


3気多山 八辻ノ峰15.11.03

4気多山 八辻ノ峰15.11.03

5気多山 八辻ノ峰15.11.03

ここまでの写真のとおり、今日は快晴。
八辻ノ峰山頂を越え、8、9年前の春にも歩いたとこまで進んだ。
ここまでのルートで一番見晴らしの良いところ。


6気多山 八辻ノ峰15.11.03

7気多山 八辻ノ峰15.11.03

石鎚山も見える。
ここで展望を楽しんだあと、八辻ノ峰と気多山の鞍部から林道を歩いて下山した。


8気多山 八辻ノ峰15.11.03

9気多山 八辻ノ峰15.11.03

前半、道が分からずどうなるかと思ったが、無事秋色豊かなな山を満喫できた。


にほんブログ村 写真ブログへ   


関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

最初の尾根近くまでの登りは足場が悪かったり、ルートが消えたりして散々でしたが、あとは綺麗な紅葉の連続で良かったです。
やっぱり青空の山歩きはいいですね。
  • 2015⁄11⁄04(水)
  • 19:35

愛ちゃんへ

写真では写しきれなかったけど、青空バックに輝く紅葉綺麗でした。
もみじ寺や神社は、中旬以降からですし、ひと月楽しめます。
  • 2015⁄11⁄04(水)
  • 19:12

こんにちは。

お天気も良くて、紅葉が綺麗ですね♪
いい山歩きだったのですね。
素敵なお写真を見せていただきました。
  • 2015⁄11⁄04(水)
  • 14:48

お疲れさま(^_^)v
見事な秋ですね🎵
この紅葉🍁まだ見られますかねぇ⁉まだまだ秋を楽しめますよね♪ヽ(´▽`)/
  • 2015⁄11⁄04(水)
  • 01:02

aunt carrot さんへ

他に誰ひとりいない山で、キラキラ輝く紅葉を楽しむことができました。
サルは目の前を3匹が横切ったのが始まりで、二か所で十数匹の群れに遭いました。
  • 2015⁄11⁄03(火)
  • 22:38

美しい紅葉を眺めながらの山歩き、楽しい時間でしたね。
猿にいっぱい会うとはびっくりです。
  • 2015⁄11⁄03(火)
  • 21:01
  • [edit]