満開! 孝子桜 

蕾の膨らみ具合を見ようと、内子高昌寺を訪れた。
車から下り、カメラを持たずに石段を上っていくと、ピンク色が目に飛び込んできた。
慌てて(慌てる必要はないのだが^^;)車に戻りカメラを持って花の元へ。


1孝子桜16.02.28

なんと孝子桜は満開!

2孝子桜16.02.28

ちなみに、2013年と2014年の満開は3/10過ぎ、2015年は3/20頃だったから、まさか2月の今日にこんな姿を見るとは思ってなかった。

3孝子桜16.02.28

4孝子桜16.02.28

この孝子桜より早め、もしくは同時期に咲く白い桜は、まだ固い蕾。孝子桜が咲くころは駐車場でスミレも見られるのだが、一輪も無し。

5孝子桜16.02.28

6孝子桜16.02.28

嬉しい誤算。

7孝子桜16.02.28

しかも青空の下で見ることができ、今日はラッキーだった。


にほんブログ村 写真ブログへ   
関連記事
category
花と風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

ほんとびっくりしました。
3/10に行こうと思っていましたから、今日四万十川から大洲に戻ってきて良かったです。
ちなみに、漆の里も見ごろでした。
ユキワリイチゲは、今週の次の休みにまた行ってみます。
  • 2016⁄02⁄28(日)
  • 20:41

こんばんは。

もう満開ですか!
驚きです。
明日からまたお天気が悪いようですから、良くなったら見に行ってみたいです。
いつも情報を、ありがとうございます。
今日は古岩屋でユキワリイチゲを見てきました。
日当たりの良い場所では咲いていましたので、良かったです。
  • 2016⁄02⁄28(日)
  • 19:39