桜情報3 (仁淀川町)

今日も桜の旅。恒例の仁淀川町の桜風景を楽しんできた。

樹齢500年のひょうたん桜は、もっと開花が進んでいるかなと思っていたが、現在2分咲き。今度の週末から見ごろかな。

1ひょうたん桜

大渡ダム周辺の桜は、あと数日で満開。

2大渡ダム

市川家のしだれ桜は、まさに満開!今日は散り落ちた花びらも無かった。

3市川家

中越家のしだれ桜は、開花したばかり。来週かな。

4中越家

大石家のしだれ桜は見ごろ。

5大石家

仁淀川町ではないが、帰りに様子を見に行った、中津西村大師堂のしだれ桜は蕾。来週以降かな。

6西村大師堂

全体的に4月初旬が最高だと思われる、仁淀川町の桜だった。

今日は花桃も眺めた。
寺村の個人が管理されている花桃の里は満開。
想像以上に木が多く綺麗だった。コーヒーとお菓子のお接待....ありがとうございました。文旦も。^^;


7寺村花桃の里

上久喜の花桃は2~3分咲き。

8上久喜花桃

花桃の寿命は13年だったか15年だったか、あまり長くないらしいけど、毎年木がいろんな場所で増えている仁淀川町。
週末にどうぞ。



にほんブログ村 写真ブログへ   
関連記事
スポンサーサイト
category
花と風景
Relation Entry

Comment

リリー さんへ

良かったですね。
僕も市川家のしだれ桜が、ベストな綺麗さで良かったです。
次回は明後日。天気が微妙ですが、源太桜や内子の桜を見ることができたらと思ってます。
  • 2016⁄04⁄01(金)
  • 19:47

桜情報ありがとうございます(^^)/
29日火曜日に仁淀川町の桜散策に出かけてきました。

市川家、大石家の枝垂桜、美しかったです
日差しが強くなって、日焼けしました(*_*)
  • 2016⁄04⁄01(金)
  • 02:11