菜の花 (翠波高原) シバザクラ (西条)

昨日職場で見た愛媛新聞1面にも載っていたけど、四国中央市翠波高原の菜の花が、今見ごろになっている。

1翠波高原16.04.13

翠波高原での綺麗な菜の花は、久しぶりに見た気がする。
心配してた雨も落ちてこず、少し青空も見える天気だった。(自宅に戻るまで降らなかったので良かった。)

2翠波高原16.04.13

今年の菜の花見納めには、十分過ぎる綺麗な光景だった。

翠波のあとは、別子山のゆらぎの森とフォレスターハウスで花を見た。

3カタクリ16.04.13

カタクリは、ゆらぎの森ではこの一輪を入れて三輪だけ。(もう終わり)
だけど、アケボノツツジを見たフォレスターハウスでは、かなりの数のカタクリの花が咲いていた。(カタクリだらけ)
嬉しい誤算だった。(写真がないm(_ _)m )


4アケボノツツジ160413

別子山から下りてきても、雨は降りそうじゃなかったので、遅ればせながら初めて西条禎瑞高丸のシバザクラを見てきた。

5西条禎瑞高丸シバザクラ16.04.13

こんなとこだったんだ...と思いながら両岸を歩いた。

6西条禎瑞高丸シバザクラ16.04.13

7西条禎瑞高丸シバザクラ16.04.13

このあとフジの花の名所をチラッと見たが、何も変化なし。松山市や東温市では、すでに見ごろになっているのも見かけるが、西条あたりは5月になってからかな。
なにはともあれ、予報に反して天気に恵まれ、いい一日を過ごせた。



にほんブログ村 写真ブログへ   
関連記事
category
花と風景
Relation Entry

Comment

ころん さんへ

防護柵の威力で綺麗な菜の花畑が完成してます。久しぶりに綺麗な風景を見た気がします。
カタクリは、ここでこんなに咲くとは知りませんでした。寄ってたわりに...^^;
シバザクラ..石鎚が見える天気だったら、もっと綺麗でしょうね。水がはった田んぼから見ても。
  • 2016⁄04⁄16(土)
  • 19:15

こんばんは・翠波高原]菜の花綺麗です・・
いつもイノシシなどの被害が有りましたよね。
いい眺望です・懐かしいです。
住友林業のカタクリも今年も・順調ですね。
芝桜も拡大されて綺麗です。
  • 2016⁄04⁄15(金)
  • 21:07

静 さんへ

久しぶりに綺麗な翠波の菜の花を見ることができました。
フォレスターハウス、いっぱいカタクリがあったんですね?建物の左手前だけかと思ったら、散策道一面に咲いていたのでびっくりしました。
  • 2016⁄04⁄14(木)
  • 18:43

こんにちは。

翠波高原の菜の花、一面が黄色で綺麗ですね♪
そういえばフォレスターハウスのところには、たくさんカタクリがありましたね。
禎瑞の芝桜も素敵ですね!
  • 2016⁄04⁄14(木)
  • 17:47