アケボノツツジ~不入山

毎年春に訪れようと思いながら、今まで一度も登らなかった不入山。今日ようやく実現。

1不入山16.04.16

ただ、アケボノツツジの見ごろには少し早かった。
1100mくらいまでは満開のアケボノツツジの姿が見えたが、道から離れている木がほとんどで、遠目で眺める感じ。
木が多い山頂手前の尾根筋で、いっぱい蕾を付けたアケボノツツジの木はあるが、一週間くらい先のようだ。


2不入山16.04.16

3不入山16.04.16

4不入山16.04.16

5不入山16.04.16

シャクナゲの蕾は少なかった気がする。咲くのは来月でしょう。
ヒカゲツツジはいっぱいの蕾。一週間先には開花かな。


6不入山16.04.16

山頂から鳥形山。その後ろに石鎚山が見える。

8不入山16.04.16

7不入山16.04.16

9不入山16.04.16

アケボノツツジの代わりに、ミツバツツジやタムシバが目を楽しませてくれた。
足元の花は、エンゴサク、マルバコンロンソウ、ヤマルリソウ、ネコノメソウなど、アップはスミレの仲間。(よく分からないので、同じ種類の写真もあるかも)


10不入山16.04.16 11不入山16.04.16

12不入山16.04.16 13不入山16.04.16

14不入山16.04.16 15不入山16.04.16

8時に出発して12時50分に下山。
青空に恵まれた不入山の初登山だった。


16不入山16.04.16 17不入山16.04.16

風の里公園で咲いていたフデリンドウとオキナグサ。
そして、仁淀川水系長者川ではキシツツジ。


18不入山16.04.16



にほんブログ村 写真ブログへ   

関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

山の上の方では、蕾いっぱいつけたアケボノツツジの木がたくさんありましたから、今度の週末にはきれいな光景が見られると思います。アケボノとカタクリを見るコースのためもあって、不入山にしました。
仁淀川町の川や檮原の川では、キシツツジが咲いていました。
  • 2016⁄04⁄18(月)
  • 19:58

こんばんは。

アケボノツツジは少し早かったのですね。
でも咲いているお花は綺麗ですね♪
スミレの仲間など山野草も可愛いです~。
キシツツジ、もう咲き始めているのですね。
  • 2016⁄04⁄17(日)
  • 18:19