皿ヶ嶺

8月最初の山は皿ヶ嶺。
東温市に入ると、結構強い風が吹いていたので、さぞかし上は涼しいだろう.....と思って風穴から登り始めたが、風なくすぐに汗が噴き出してきた。


1皿ヶ嶺17.08.02

一眼レフは故障で入院中なので、軽いコンデジでてくてく登る。今日は登山者少なかったのでとても静かな皿ヶ嶺だった。

2皿ヶ嶺17.08.02

植栽のタマアジサイが開花し始めている。

3皿ヶ嶺17.08.02

咲き始めは清楚な感じのウバユリ。

4皿ヶ嶺17.08.02

オオバヨメナも開花。

5皿ヶ嶺17.08.02

今日の目的の花のひとつ、イワタバコ。

6皿ヶ嶺17.08.02

ギンバイソウ咲き乱れる登山道。

7皿ヶ嶺17.08.02

ハガクレツリフネも咲き始め。

8皿ヶ嶺17.08.02

白花のオウギカズラがまだ咲いている。

9皿ヶ嶺17.08.02

普通のオウギカズラは花盛り。

10皿ヶ嶺17.08.02

竜神平。草丈がかなり伸びてきた。

11皿ヶ嶺17.08.02

ヌマトラノオとコバギボウシ。

12皿ヶ嶺17.08.02

13皿ヶ嶺17.08.02

ヒメナミキ。

14皿ヶ嶺17.08.02

オトギリソウ。

15皿ヶ嶺17.08.02

ツリガネニンジン。
今日も山頂に行かずここまでで下山。


16皿ヶ嶺17.08.02

夏だけど^^;アキノタムラソウ。

17皿ヶ嶺17.08.02

ミゾホウズキ。

18皿ヶ嶺17.08.02

ソバナはまだほとんど小さな蕾。このひと株だけ咲いていた。

19皿ヶ嶺17.08.02

白花のソバナは、竜神平でお話した、皿ヶ嶺のNushi(主)さんに教えてもらったおかげでゲット。

20皿ヶ嶺17.08.02

あとはアサギマダラがいっぱいいる(今日は5匹だったが)ところで遊んでから帰宅。
今日は、白花と普通両方のオウギカズラとソバナを同時に見ることができ良かった。



にほんブログ村 写真ブログへ   

関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry