麦畑
- 2008/05/14(Wed) -
全国一の生産量を誇るはだか麦。いよいよ黄金色の風景が見られるようになった。
そんな中、麦の種類や名前は不勉強でわからないが、ちょっと気になる麦畑の風景を目にしたので、写真を撮ってきた。


それは、こんなツートンカラー。

1DSC_79470001.jpg
松山市高井町(東温市との境界)付近
2DSC_79380001.jpg3DSC_79390001.jpg
種類は何でしょう?
4DSC_79480001.jpg

とても印象的な風景だった。

5DSC_79560001.jpg
ここは、東温市上村の風景。
6DSC_79590001.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
この記事のURL | 風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ハマヒルガオ 塩屋海岸にて | メイン | ふるさと村の風景>>
コメント
-静さんへ-
すごい!
全部行ったんですか!
でも、お天気がいいから、体力が許すかぎり寄り道しながら、いろんな綺麗な風景を楽しみたいですよね。
2008/05/15 21:46  | URL | KAWA #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこ♪さんへ-
ありがとうございます。
美瑛町の赤麦、勉強になりました。

黄金色の風景に目が慣れていたので、このツートンはインパクトがありました。
2008/05/15 21:41  | URL | KAWA #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

麦秋、美しいですね。
赤っぽくなる麦があるなんて知りませんでした。
ツートンカラーが面白いです。

今日はカルストの天狗の森と、教えていただいた笠取山へ行きました。
キスミレを見ることができて、嬉しかったです。
ついでに夕方になってしまいましたが、山之内さんの山草園にもちらっと寄ってみました。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
2008/05/15 20:58  | URL | 静 #-[ 編集] |  ▲ top

-赤い麦-
http://www.biei.org/akamugi/

↑に美瑛町の赤麦が紹介されていました。
栽培しているところは少ないようですね。
ちょっと変わった色合いの麦秋、おもしろいなぁと思って拝見しました。
2008/05/15 20:52  | URL | ちいさい ねこ♪ #0uwWg0JQ[ 編集] |  ▲ top

-伊予のじゃじゃ丸さんへ-
コメント、ありがとうございます。

西条地区も東温市・松前と並ぶ麦の産地だから、黄金色の風景が広がっているでしょうね。

「みっちゃんさん」のブログのコメントから「伊予のじゃじゃ丸さん」のブログ、拝見したことがあります。
また、お出かけの参考にさせてもらいますので、よろしくお願いいたします。
2008/05/15 20:04  | URL | KAWA #-[ 編集] |  ▲ top

-みっちゃん さんへ-
麦の種類のことは置いといて、どんどん黄金色が広がってきてますね。

今日は松前町を走ったのですが、こちらも刈り取り間近の広大な麦畑が広がっていました。
2008/05/15 19:54  | URL | KAWA #-[ 編集] |  ▲ top

-同じ空気を吸ってるようで…-
身近な映像が溢れていますね。
私も加茂川沿いで遠くに石鎚、という定番の麦畑が在って麦秋になったら撮ると決めているポイントがあるんですが、先日の春の嵐で倒れて画にする範囲が狭くなって困っています。
私のブログも西条や広くは四国内を撮り歩いています。
画題が重なることもあると想いますが、よろしくご笑納ください。
よろしく…。
2008/05/15 16:12  | URL | 伊予のじゃじゃ丸 #sDTYwMDk[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます!

 実は、私は小麦と、はだか麦の区別も出来ません。

 でも、このような色は、見た事がありませんが、このツートンカラーは、私たちの目を引きますね。

 もう、刈り取りが近くなりましたね。すると、本格的な夏が来ますね。
 お互いに、身体に気をつけて、頑張りましょうね。

 今日は、珍しい写真有難うございました。
2008/05/15 09:18  | URL | みっちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ysmguts.blog88.fc2.com/tb.php/326-0f217c8e
| メイン |