皿ヶ嶺の花 5月②

今日も霞みがかかったような天気。
昨日の天狗高原よりも、暑さを感じた皿ヶ嶺をのんびり歩いてきた。

(水の元~風穴~(直登)~尾根~十字峠~竜神平~上林峠~水の元コース)
目的の花は、尾根のいつもの休憩地の岩場に咲くイワカガミと、クマガイソウ。

竜神平の周遊道からの景色                      新緑に囲まれた登山道は心地よい

(イワカガミ)
3イワカガミ皿ヶ嶺05.180001

まあまあのタイミングで、可愛い花が岩場にいっぱい咲いていた。
この時期以外は、静かで落ち着けるお気に入りの休憩地。

(クマガイソウ)
6クマガイソウ皿ヶ嶺05.180001

ほんの少し訪れるのが早かったみたい。 でも、今年も咲いてくれてひと安心。

9フタバアオイ皿ヶ嶺05.1810シコクカッコウソウ05.180001
フタバアオイ                                シコクカッコウソウ
13ミツバウツギ000114タニギキョウ皿ヶ嶺05.180001
ミツバウツギ                                タニギキョウ
11シャクナゲ05.18000112ツツジ0001
竜神平の水場のシャクナゲ                       ヒカゲツツジ

春の皿ヶ嶺の花も、これから夏の花へと移り変わっていく。
風穴の涼風が、心地よい季節へ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
山歩きと花・風景
Relation Entry

おいわさんへ

良かったですね、イワカガミ。

あの岩場が、僕の憩いの場になります。
今は花が咲くので人がきますが、ふだんは人のこない静かな場所なので、岩に腰掛け景色を眺めながら一服しています。
  • 2008⁄05⁄20(火)
  • 22:57

今日イワカガミ見てきました。まだ綺麗に
咲いていましたよ。KAWAさんのヒントの
おかげです。有難うございました。
  • 2008⁄05⁄20(火)
  • 22:25
  • [edit]

静さんへ

時期を少し変えて訪れてみると、新しい発見があるかもしれませんね。

僕も、好きな花の旬をねらって山に行ったりしてますが、たまにその花の旬を逃したときに、見たことが無かった花に出会うことがあります。

自分の好みの花、珍しい花、初めての花に会える山歩きができるといいですね。
  • 19:03

石鎚大好きママさんへ

いつもコメントありがとうございます。

アケボノツツジの花の色の違いは、どうなんでしょうね。時間が経つと確かに色が薄くなるように思いますが、咲き始めの木同志でも花の色の濃さが違ってるから.....さっぱりわかりません。
自然の世界は深いですね。
  • 18:54

みっちゃん さんへ

もちろん海も好きだし、川(特に四万十川)も好きだけど、未知の世界だった山へカメラを持ち込んだことで、山登りが病みつきになりました。

カメラのおかげで、行動範囲が広がり、新しい発見があっていいですよね。
  • 18:33

こんにちは。

イワカガミが綺麗に咲いていますね。
ヒカゲツツジも咲いているんですね。
私が皿ヶ嶺で見ていない花が多いです。
そういえば竜神平のシャクナゲも見てないです。
  • 16:25

シャクナゲにびっくりしました

おはようございます。
私も 15日に友人を案内して見て来ました。竜神平のシャクナゲの花の多いのに驚きました。いろいろ山を歩いていますが 今年はどこのシャクナゲも花芽が付いていなくて裏年だと思っていましたから・・感激でした。イワカガミも満開で可愛かったですね。
クマガイソウは 全然開花していなかったですが もう一つの場所に3輪咲いていました。
西赤石のアケボノは 素晴らしかったですね。お天気もいいですが ガスの中のアケボノツツジもよかったです。アケボノツツジのお花の色のことなんですが お花が早いほど色が濃ゆくて日が経つと色が薄くなるのですか?この間 大永山トンネル登山口から笹ヶ峰を歩いたときも 素晴らしいアケボノの尾根があって 濃い色や薄い色の木をたくさん見かけました。どんなんでしょうか?教えてください。
  • 09:40

おはようございます!

山野草が、綺麗に咲き誇っていますね。
 KAWAさんの、お気に入りの場所だと、言う事がわかりますよ。
 私も、カメラを持つまでは、あまり山とは縁がなかったのですが、ちょっと山に病み付きになりそうです。
 でも、一人で行くのは、まだ自身がありませんから、誰かと同行しなければね。

今日は、有難うございました。

• 05:41

おいわさんへ

蕾は残ってないから、早めの方がいいと思います。
十字峠から引地山方向へ一段下がったところが、お気に入りの岩場です。
  • 2008⁄05⁄18(日)
  • 22:40

イワカガミは去年も探したんですが根本的に違う場所だったのか見つけられなかった。今年は見つけようと思うけど、その頃には花が終わっているかな?