満開!ゴヨウツツジ(シロヤシオ)

今日は、雨が降らないことを祈りながら、面河からスカイラインを上がり土小屋へ。
到着した時には霧雨が肌にあたっていたが、初めての花「ゴヨウツツジ」見たさに筒上山をめざした。

これがゴヨウツツジ。
筒上山への直登コースから中腹まで、これでもか!というくらい白い花をみることができ感激。
ここに写っている木のほとんどがゴヨウツツジで、全部花がついている。
こんな花。小さい虫が飛び交っているので、虫がついていない花を探すのが難しい。

とにかく満開で、少し歩いてはカメラを構え、また歩いてはすぐにカメラを...の連続で、筒上山の頂上にたどり着くのに時間がかかってしまった。
筒上山山頂から岩黒山方向。
登っている間は、ガスのため石鎚山や手箱山を見ることができなかった。

エンレイソウ筒上山08.05.25オオカメノキ筒上山08.05.25
エンレイソウ                                オオカメノキ
コミヤマカタバミ筒上山ナツトウダイ筒上山08.05.25
コミヤマカタバミ                              ナツトウダイ
コヨウラクツツジ筒上山08.05.25ナンゴクミネカエデ丸滝小屋08.05.25
コヨウラクツツジ                              ナンゴクミネカエデ
シコクハタザオ筒上山08.05.25
シコクハタザオ
ヒカゲツツジ筒上山08.05.25ヒカゲツツジ筒上山208.05.25
ヒカゲツツジ
ヒカゲツツジは、ほとんど花の終わり。アケボノツツジは山頂手前で咲き残っているだけで、こちらも終わりのようだ。
今日は、飽きることはないが、飽きるほどのゴヨウツツジを見ることができて、天気はともかく非常にいい一日だった。

帰りに、スカイラインからようやく石鎚山がみえた。
こちらは、二週間後に今年初めて登る予定。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
山歩きと花・風景
Relation Entry

静さんへ

白と言えば、今の時期はオオカメノキばかりですが、白いツツジを初めてにしていっぱい見ることができ、大満足です。

膝の調子じゃなく、歯の調子で動けないのは残念ですね。早く良くなりますように。
・・・銅山越の様子を、秘かに期待してましたが、体が一番です。

• 18:14

みっちゃん さんへ

山頂までの二時間はカッパを着ての歩きでした。
なかなかガスが切れず、遠望がきかなかったのが残念ですが、目的の花を期待以上にいっぱい見ることができ、とても良かったです。

あ! 筒上山のあと大川嶺・笠取山のツツジの様子を見に行くつもりでしたが、疲れとガソリン不十分で断念してしまいました。
  • 18:08

石鎚大好きママさんへ

ゴヨウツツジは、初めて見たのですが、まさかこれほど咲いているとは思ってなかったので、びっくり、感激でした。

石立山...遠いですね。紅葉の季節に登ってみたい山ですが、登山口まで往復4時間が限度だから、単独登山の僕には無理です。
  • 17:54

おはようございます。

ゴヨウツツジ、たくさん咲いて綺麗ですね。
山に咲く白いツツジは清楚で可憐ですね。
他にもいろいろな花が咲いていて、雨にもならなかったようで良かったですね。

私は歯の治療中ですが、なかなか良くならず、山にはしばらく行けないかもしれません。
銅山越にも行けなかったら、KAWAさんのお写真で楽しませていただくことにします。
  • 06:52

おはようございます!

日曜日は、朝はちょっと曇っていましたが、思いかけず天気になり、良かったですね。
 ところで、やはりお出かけしましたね~。
 ゴヨウツツジ、ビックリする位、たくさん咲いていますね。
 そして、どれも綺麗に撮れていますね。

今日は、有難うございました。
  • 06:15

素晴らしいゴヨウツツジ

おはようございます。

筒上山のゴヨウツツジ 素晴らしいですね。
オッタマゲ~って位の花つきですね。
私も 昨日は 石立山で これまた 素晴らしいゴヨウツツジを見てきました。
四国一しんどい山という山を歩いておかねばと思い(年を取るとよう登らないから)行ってきました。
あ~ぁ 登りはじめがしんどかった~。
こちらの山もゴヨウツツジの木が多く たくさんのお花を堪能するほど眺めて帰ってきました。頂上から西峰に行く途中には コバイケソウの群生があり西峰には 紅ヤマシャクの小さな葉のみありました。
まだまだ 咲くのには数年はかかるでしょう。あっそうそう  鹿に2回会いました。こちらは 私達を見て
猛スピードで駆け下りていきました。登山口まで往復6時間と遠かったです。