ヒロイン登場! 稲叢山のオオヤマレンゲ

この前の月曜の偵察で、花一輪と蕾多数を確認したオオヤマレンゲ。今日は本番、稲叢山・西門山へ5日ぶりに足を運んだ。
朝ゆっくり出たので、トンネル登山口に着いた時には、すでに20台ほどの車がとまっていた。
花の咲く場所では、老若男女・カップルなどの歓声を聞きながらのんびり休憩。静かになったところで、一人撮影タイム。しばしヒロインを独占し、幸せ気分で下山した。

まだ蕾はたくさん残っているので、まだまだ稲叢山の賑わいは続きそうだ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

(速報) 早朝、考古館で古代ハスの開花を確認した。

category
山歩きと花・風景
Relation Entry

静さんへ

登山口が三つあり、このトンネル登山口からだと、オオヤマレンゲのあるところまで20~30分。もし頂上をめざしても、皿ヶ嶺の頂上へ行くより楽だと思います。登山道もよく整備されています。

ただ、下部のダム湖にある登山口からだと、急坂が続くので足の状態によっては、無理をしないように。
  • 07:44

みっちゃん さんへ

この花が咲くと、山がいっきに賑やかになり、登山道沿いにあるこの木の近くで、じっと過ごすことは他の方々の通行の妨げにもなるため、気長に人がいなくなるのを待たないといけません。
でも、この花のファンだから苦になりませんが。
  • 07:26

石鎚大好きママさんへ

ミヤマキリシマは、ネットでよく見ますが、高原を彩るピンクの絨毯が広がり綺麗ですよね。
行くことができない憧れの景色です。
将来行けるよう、しっかり歩いておきます。
  • 07:15

おはようございます。

ホントに素晴らしく美しい花ですね。
純白の貴婦人!

稲叢山は行ったことがないのですが、登りやすい山でしょうか?
登りやすいのならぜひ行ってみたいです。
  • 06:28

おはようございます!

これは、これは綺麗ですね~~~

本当に、純白で・・・この白色は、素晴らしいですね・・
 それも、独り占めして、KAWAさんし・あ・わ・せでしたね

朝から、私もし・あ・わ・せのおすそわけ有難うございました。
  • 05:47

天女の花

かわさん こんばんは!
やりましたね~。
一枚ずつ写真を見ながら わあ~わ~わぁ~って 素晴らしい写真に 見とれていました。純白の貴婦人とか天女の花とか奇麗なお花は得ですね。
私は ミヤマキリシマのピンクを見に 大分の大船山~平治岳を縦走してきました。テン泊だったのでザックが重く応えました。
でも ミヤマキリシマが満開で奇麗だったから良かったです。
  • 2008⁄06⁄14(土)