ササユリ揺れる石墨山

松山は一斉に市民大清掃の朝。

掃除で一汗かいたあと、東温市の石墨山をめざした。

1DSC_04610001.jpg 2DSC_04620001.jpg
登山口                                   蕾がふくらんできたギンバイソウ

今日は、登山口~見晴らしの良い尾根~石墨山山頂~見晴らしの良い尾根

~法師山~白猪峠~白猪の滝分岐~登山口というコースを歩いた。

3DSC_05000001.jpg 4DSC_05650001.jpg

花が少ない時期だが、道沿いに色鮮やかなヤマアジサイが咲いてくれているから、飽きることなく足が進む。

さて、今日の目的はササユリ。

咲いているかなあ...咲き残っているかなあ...と思いながら登っていたのだが、そんな心配は

一切必要なかった。

割石峠から、見晴らしの良い尾根までで、花びらが落ちてしまっているのも含めて約40。

見晴らしの良い尾根から山頂までは、なんと約80。白猪峠まで約30の花を見ることができた。

5DSC_05400001.jpg 6DSC_05350001.jpg

7DSC_05800001.jpg 8DSC_05330001.jpg

約150のササユリの花を、石墨山で見ることができるとは正直思っていなかったので、

嬉しい誤算だった。

また、見晴らしの良い尾根で、今年初めてのアサギマダラにも会った。

10DSC_05790001.jpg 11DSC_05730001.jpg

蝶といえば、山頂にいた蝶は馴れ馴れしかった。 「記念写真撮ってくれ...」だって。

12SC_05600001.jpg 汗を吸っていたのでしょう。

山頂からの石鎚方面の展望は、ガスで見えないので、すぐに引きかえす。

13DSC_05690001.jpg 岩場から石墨山山頂

今日は、駐車場の車の台数のとおり、二組の登山者しか会わないという、静かな山歩きだった。

(見かけた花)
コナスビ・モミジカラスウリ・ニガナ・ヤマボウシ・ギボウシの葉・イワキンバイ・オカトラノオ・ミゾホウズキ・

ミズタビラコ・キツリフネ・ギンバイソウ・ヒヨドリバナなど

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
山歩きと花・風景
Relation Entry

みっちゃん さんへ

左手親指で、当然ファインダーを見ずにシャッターを切りました。
ギンバイソウ、まもなくいろんなところで開花しそうです。もしかすると白猪の滝では咲いているかもしれません。
昨日は、きれいな蝶だけじゃなく、ヘビ3匹と、なんとアナグマ(またアップします)にも遭遇した一日でした。
  • 21:16

静 さんへ

登山口が約850m、見晴らしの良い尾根が1350m、山頂が1456mです。
アサギマダラが4匹飛んでいた「見晴らし尾根」までは登りっぱなしで、尾根手前に急登あります。でもここにはロープをつけてくれているし、ずっと雨が降ってないので、いつもは滑りやすい足元も、今は歩きやすいです。
山頂までは、アップダウンがありますが、中間の岩場まででも景色が楽しめるから十分だと思います。
帰りは同じ道が膝には安心です、少しは。
白猪峠経由だと、膝にかなり負担がかかるし、最後にまた登りがあるから疲れます。
皿ヶ嶺よりキツイですが、上にあがると石鎚・四国カルスト・道後平野と、ほぼ360度の景色を楽しむことが出来る山です。
  • 21:10

こんばんは!

今日も、暑かったですね~~~^^。

ギンバイソウは、見事ですね・・・これが咲き出すと、素晴らしいでしょうね。。。
たくさんのササユリにも、出会えて良かったですね^^。
蝶と、記念撮影をしていますけど、シャータは、どうしてきったのでしょうか?左手で?

お身体には、くれぐれもご自愛下さいませ。
  • 20:40

こんばんは。

石墨山、ホントにたくさんササユリが咲いているのですね。
アサギマダラもにも会えていいな~!

石墨山は登山口からの標高差が600mくらいですか?
行ってみたいけど、ちょっと私にはきつそうです。
  • 20:32

おいわさんへ

蕾の数までは数えませんでしたが、まだ20くらいはあったと思います。
石墨山で、こんなに多くのササユリが見られるとは、思ってなかったです。
石鎚は10日後に行く予定ですが、シコクイチゲがまだ咲いてくれてたらと祈っています。
  • 18:22

KAWAさんは石墨でしたか。私は石鎚に行って来ました。石墨のササユリ本当に多いんですね。私は地元なのに見たこと無い。私もササユリ目当てで行かなくちゃ。