皿ヶ嶺で花散策

今月に入って、約一週間ごとに訪れている皿ヶ嶺。
楽しみな花も咲き始め、しだいに山が華やかに。

今日は、水の元から風穴 - 引地山分岐 - 十字峠 - 竜神平 - 畑野川登山口 - トンネル - 水の元というルートを、のんびり4時間キョロキョロ歩き。
三つの目的の花をすべて見ることができ、目標達成。

あとは、花の写真を.....。

1シコクカッコウソウ皿ヶ嶺09.04.19
シコクカッコウソウ 先日蕾をみた株には花がなく、かろうじて他の株に一輪咲いていてくれてた。
2シコクカッコウソウ_4993 3シコクカッコウソウ_4991

4フデリンドウ皿ヶ嶺09.04.19

5フデリンドウ_4997  フデリンドウ

6ショウジョウバカマ皿ヶ嶺09.04.19
ショウジョウバカマ  道中15ほどの花を見ることができた。
7ショウジョウバカマ_4948 8ショウジョウバカマ_4961

以上が今日の目的だった三つの花。
他に、今年初めてここでみた花は.....。

9ツルカノコソウ皿ヶ嶺09.04.19 10ワチガイソウ皿ヶ嶺09.04.19
ツルカノコソウ                                ワチガイソウ
11ミツバテンナンショウ皿ヶ嶺09.04.19 12マルバコンロンソウ皿ヶ嶺09.04.19
ミツバテンナンショウ                             マルバコンロンソウ
13フタバアオイ皿ヶ嶺09.04.19 14イワカガミ皿ヶ嶺09.04.19
フタバアオイ                                  イワカガミ

シャクナゲ・ミツバツツジ・イチリンソウ・ヤマブキソウ・ミヤマハコベなど。

お・ま・け

十字峠付近で、今年初の蛇が登山道をふさいでいた。
動きが遅く逃げてくれないので、棒切れを近づけてどいてもらった。
僕も好きじゃないが、嫌いな人も多いと思うので、小さい写真で。

15蛇   16蛇

次回の皿ヶ嶺は、5月の連休中の予定。

にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
山歩きと花・風景
Relation Entry

静 さんへ

これから5月中旬ころまで、春の花をいっぱい楽しむことができますね。

先月今月は、よく走っていますが、「ガソリン使いすぎ!」..と、とうとう天の声が、今日の嵐とともに下りてきました。

その点皿ヶ嶺は近いので、これから何度も紹介できると思いますよ。

• 2009⁄04⁄20(月)
  • 18:44

おはようございます。

皿ヶ嶺もいろいろなお花で華やかになってきたんですね。
私も行けるといいんだけど、雨の明日を過ぎると、連休明けまで主人のまる一日の休みがないんです。
行けなかったら、KAWAさんのお写真で楽しませてもらいます。
  • 2009⁄04⁄20(月)
  • 04:54

おいわさんへ

イワカガミは、蕾(花芽?)をつけたのを2,3だけ見ました。去年より早く咲くかもしれませんね。

山頂に行かなかったぶん、歩いたことの無い畑野川登山口に下りてみました。
水音を聞きながら歩くという、皿ヶ嶺では初めての経験になりました。
  • 2009⁄04⁄19(日)
  • 23:03

イワカガミが咲き始めたんですか?また見に
行かなくちゃ。それにしても畑野川登山口に
降りてトンネル経由で戻ってくるとは結構
歩いてますね。

• 2009⁄04⁄19(日)