fc2ブログ

ヒメイチゲ (伊吹山)

今日のメインは、昨年5月の初めに、白とピンクのアケボノツツジを満喫した、高知県の稲叢山だったのだが、予定を早めて行ったにもかかわらず、すでに花は散ってしまっていて、新緑以外は鮮やかな色合いのない山を見るだけに終わってしまった。(一週間遅かったようだ)

そこで急遽予定を変更し、にこ淵へ足を運んだあと、長沢ダム経由でよさこい峠をめざし、この時期伊吹山周辺で咲く、ヒメイチゲを探しに行った。
今夜は、そのヒメイチゲの写真を。


1ヒメイチゲ伊吹山09.04.29

2ヒメイチゲ2伊吹山09.04.29 3ヒメイチゲ3伊吹山09.04.29

背が低く花も小さいので、目の焦点が合うのに少し時間がかかったが、今年も見つけることができた。

4ショウジョウバカマ伊吹山09.04.29 5ショウジョウバカマ_5372

7スミレ伊吹山09.04.29

周辺には、ショウジョウバカマも群生。

雲ひとつ無い青空の下、林道から暫し山の風景を楽しんだあと、家路へとつく。

8瓶ヶ森 09.04.29

9筒上_5386 10石鎚_5383

11大たびの滝09.04.29 長沢ダムからよさこい峠への途中にある「大たびの滝」

白色のアケボノツツジを楽しみにしていた、稲叢山が不発に終わり、とても残念な一日だったが、晴天のなかでの散策は心地良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
関連記事
スポンサーサイト



category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

以前伊吹山を歩いたとき、偶然見つけた花(瓶ヶ森でもみられたと思いますが)で、場所を覚えているからみつけられました。

去年は満喫できたアケボノツツジ、今年は楽しむのが難しそうです。

いつもコメントありがとうございます。
  • 2009⁄04⁄30(木)
  • 18:39

おはようございます。

アケボノツツジはもう散っていたんですね。
残念ですね!
やはり今年は早いのですね…。
ヒメイチゲ、名前の通りとっても可愛いお花ですね。
でも私なら見逃してしまいそうです。
  • 2009⁄04⁄30(木)
  • 05:28

Trackback

http://ysmguts.blog88.fc2.com/tb.php/718-3296c322