次は瓶ヶ森

青空の下での心地良い登山ができた寒風山から下山したあと、瓶ヶ森林道をゆっくりと車で走りながら、瓶ヶ森登山口へ。
着いたころは、石鎚山は雲に覆われて見えなかったが、瓶ヶ森にはまだガスはかかってなかった。
だが、頂上に着いたころには、ここでもガスがかかり始め、昼までとは全く違う天気になった。

1山頂より1 09.08.26 2山頂より2 09.08.26

山頂から

さっき登った寒風山を写すつもりがごらんの通り。見えるのは隣りの西黒森。

3氷見二千石原09.08.26 4瓶つぼ付近09.08.26

雲がなかったら石鎚山が見えるのだが。  瓶つぼ付近から。

さて、花はと言えば。
寒風山で載せたものを省くと、ちょっと少ないがこんな感じ。

5リンドウ瓶ヶ森09.08.26 6ホソバノヤマハハコ瓶ヶ森09.08.26

今年初のリンドウと、登山道沿い林道沿いでよく目につくホソバノヤマハハコ。

7イワアカバナ瓶ヶ森09.08.26 8オタカラコウ瓶ヶ森09.08.26

イワアカバナと、今が盛りのオタカラコウ。

花ではないが、初めてみたマイズルソウの実。

9マイズルソウ実瓶ヶ森09.08.26

瓶ヶ森ではないが、以前この時期に何かを見た...という記憶をたよりに歩いてみたが、これはという花がみつからず、諦めかけているところに、花探しをされているご夫婦と会い、この花が咲いているのを教えてくださった。

10ハナイカリ瓶ヶ森林道09.08.26

思い出した、ハナイカリだった。
何年かぶりの再会で、教えてくださったご夫婦に感謝です。

もうひと山登る元気は残っていたが、石鎚山は雲に完全に隠れているし、雨になる気配も感じたので、水場で愛車を洗ったあと下界におりることにした。

にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
山歩きと花・風景
Relation Entry

流れ星 さんへ

良かったですね。
ゆっくりと秋の始まりを、楽しまれたことと思います。
散策していると、時間がたつのが早いから、もっと簡単に行ける距離だといいんですけどね。
  • 2009⁄08⁄30(日)
  • 08:32

今日みてきました

ハナイカリ・クサノオウバノギク・アオベンケイ咲いていました。
イタドリの花も綺麗でした。
高知から石鎚は遠いので目一杯遊んで帰宅は6時半。
朝5時40分発なのでなかなか大変です。
  • 2009⁄08⁄29(土)
  • 23:31
  • [edit]

みっちゃん さんへ

一人でしか歩けないというか....ちょっと裏返せば寂しい山歩きですよ。
でも、きれいな風景や花をみて、感動できている自分が好きです。
景色や物や人間をみて、もっと感動できるものが増えるといいです。
  • 19:44

静 さんへ

林道沿いにも、いろいろな花が咲くのでしょうが、どの辺でいつごろ...といったような詳しい情報がないので、車がとめられるところがあったら、やっぱり少し歩いて探してます。運にまかせて。
初めて目にしたマイズルソウの実は、ほんと可愛かったです。
  • 19:35

石鎚大好きママさんへ

水の補給で瓶つぼに寄りました。
ポンプでくみあげてたから、つぼに水があまりなくて、ちょろちょろ流れ落ちてくるところで水をくみましたよ。
初物の花は早くみたいものですが、リンドウはあきるほどこれから咲いてきますね。
  • 19:26

こんにちは!

お一人で、山歩きが出来て良いな~~。。羨ましいです。。
この様な光景に出会えたら、絶対又行きたい気持ちになります。。

マイズルソウの実も可愛いですね。。
ハナイカリは、名前の如くイカリの形になっていますね。。。
  • 09:17

おはようございます。

ハナイカリ、瓶ヶ森にも咲いているんですね。
以前に、9月に瓶ヶ森を歩いた時は、リンドウとホソバノヤマハハコくらいしか見つけることができませんでしたが、他にもいろいろ咲いているのですね…。
マイヅルソウの実が可愛いです!
また、瓶ヶ森にも行ってみたいと思いました。
  • 07:59

リンドウ未発見

ヒュッテから瓶つぼの間を往復しましたが よう見つけませんでした。
やっぱり 山歩きしない花に興味のない人と一緒では ゆっくりはできません。
やっぱり 花散策は 花好きな仲間と一緒か一人がいいですね。

これから どんどん 咲いてきてくれるでしょうから 楽しみにしています。

ところで おおがかりな瓶つぼの水取り見ましたか?
駐車場から ホースを瓶つぼまで引いて ポンプで汲み上げて 駐車場の
トラックの数十個のポリタンクに入れてました。

へぇ~驚きましたわ~。こんなことするなんて!!
  • 00:17

流れ星 さんへ

ありがとうございます。
次回(来年になるかも)、もっとゆっくり散策してみます。
  • 23:28

多分

クサノオウバノギクだろうと・・
あとはアオベンケイかな。
  • 23:22
  • [edit]

石鎚大好きママさんへ

寒風山から景色を見ていた(プロフィールの写真)先におられたんですね。
リンドウ。第一リンドウは、上の方でみつけましたが、ヒュッテから瓶つぼの分岐までや、瓶つぼから登山口までにも咲いてましたよ。
シラサの横の自販機のゴミ箱に、飲み干したペットボトルを入れて、帰りました。
  • 23:10

流れ星 さんへ

この花の近くに、蕾の株もありましたよ。
ダイモンジソウもありましたが、他にも今の時期に咲く花があるのでしょうか?ご夫婦が名前を言ってたのですが聞き取れなくて。
  • 23:02

私も 瓶ケ森へ行ってきました

昨日 山登りをしない友人3人と瓶ケ森へ行ってきました。
昼からお天気が崩れそうなので 昼前に氷見二千石近辺を歩き
ました。
山頂には行かなかったので お花はそこそこにしか見れませんでした。
もう リンドウが咲いていたんですね。私も 探しながら歩いたのですが 見つけることができませんでした。

こんなに青空に映える瓶ケ森を見たのも久しぶりのような気がしました。
帰りに 山荘シラサに寄って おいしいコーヒーをいただいて帰ってきま
した。

• 22:40

ハナイカリ

はや開花していましたか。
初々しくていいですね。
見に行ってきます。