霧氷 三ヶ森にて

今日の目当ては霧氷。
昨日から中津明神山..石墨山..三ヶ森のどの山に行くか迷っていたが、家から見える三ヶ森の頂上付近に、黒い冬の雲がどさっとかかっていたので、出発直前に行き先決定。

1霧氷_5891

2霧氷_5888

今日の三ヶ森では三組の先客がいて、僕が頂上手前に着いた時に皆下りてしまったので、一人のんびり(少し寒かったが、風が止まったのが幸い)今年初めての霧氷を楽しんだ。

3霧氷_5883 4霧氷_5911

5霧氷_5907 6霧氷_5933

7霧氷_5896

三ヶ森は、ほぼ360度展望があり、石鎚が目の前に迫って見えるところだが、今日はまったく遠望がきかなかった。
その分、目の前の霧氷だけをみつめることができた。

8霧氷_5935       9霧氷_5957

10霧氷_5874 11霧氷_5879

12霧氷_5946 13霧氷_5955

14霧氷_5958

足元には雪はなく、霧氷だけが輝く三ヶ森だった。

にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
山歩きと花・風景
Relation Entry

みっちゃん さんへ

赤色のローソンからダム方向の山ですから、みっちゃんさんちから近くです。
でも、以前より走りやすくなったけど、林道は凸凹していて、四駆じゃないとちょっときつい道です。
登山口から一時間くらい登ると、こんな光景を見ることができる山です。
これからも、寒さにめげず冬の景色を撮ってみます。
  • 20:47

こんばんは!
 ぅわ~~~綺麗ですね^^)
 とても、綺麗な霧氷が見えていますね。。♪♪
 私も、この様な霧氷を見たいですが、車の運転に自信が無いのと、一人では行けません。。(泣)
 KAWAさんから、この様に拝見させて頂き最高に嬉しいです。。^^)

今日も、素敵なお写真有難う御座いました。^^)
  • 19:10

静 さんへ

瓶ヶ森も石鎚も、平野の方も全然みえない天気でしたが、霧氷に集中して楽しむことができました。
今日は、天気が良かったので、三ヶ森の頂上~石鎚~石墨..と、霧氷で輝いているのがよく見え、次はどこへ行こうかなあと考えていました。
  • 18:36

こんにちは。

霧氷、白い枝が綺麗ですね~。
こういう美しい景色を見てみたいですが、冬に山を登るのは無理ですので、こうして見せていただいて楽しみます…。