FC2ブログ

明日は部分日食!! (夜景)

明日の夕方、日没前から部分日食が見られるようだ。

以下は、コスモシアターHPより。

「15日(金) 夕方、部分日食が見られる。15日(金)は、新月になります。この時は、太陽とほぼ同じ方向に見えるようになります。そして、夕方の17時前、月が太陽に一部重なり、太陽が欠けて見られる、日食がおこります。今回は、太陽の一部が欠けて見られるので、部分日食と呼ばれる現象です。 今回の日食は、上の図ように、太陽の右下が欠けて見えます。日食の始まりは、16時47分ころ。太陽の高さは、かなり低く、約6度ほどです。その後、欠ける割合は、多くなり右下が欠けていきますが、高度がさらに低くなり見にくくなります。日没が、17時24分ころですので、17時すぎるとかなり見にくくなるので、太陽が沈む方向に障害物がないところでご覧ください。」

僕は仕事で見られそうもないので、チャンスがある方はぜひ海へ走ってみては。
気になるのは天気かな。


さて、写真は先日瀬戸風峠から眺めた夜景。

1瀬戸風_7289

2瀬戸風_7281

3瀬戸風_7286

4瀬戸風_7290

この日は、空気が澄んでいたのか、とてもきれいで、楽しく眺めることができた。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
関連記事
スポンサーサイト



category
写真
Relation Entry

Comment

静 さんへ

三坂峠や桜三里を下りている時見ることができる、道後平野の夜景、けっこういいですよね。
昔むか~し、デートで眺めてたときのような気持ちになったりして。

日食、雲に隠れたように見えたけど、どうだったでしょうね。

お体、早く良くなって、いっぱいお出かけできるといいですね。
  • 2010⁄01⁄15(金)
  • 18:26

No title

おはようございます。

いつも山のほうから帰ってきてこの夜景を見ると、やはり松山は都会だと思います。
都会の夜の美しさですね!

部分日食の話題はニュースで見ました。
行けたら行きたいと思いますが…、お天気もそうですが、主人があまり体調がよくないようなので、行けないかな…。
見に行く方も多勢おられるでしょうから、お天気がいいといいですね。
  • 2010⁄01⁄15(金)
  • 08:50

Trackback

http://ysmguts.blog88.fc2.com/tb.php/903-941c6015