Entry Navigation

皿ヶ嶺

1皿ヶ嶺17.05.20.

今日は風穴から山頂までのんびり歩き。
鳥の写真でも撮れたら..と思いながら歩いたけど、一枚も撮れなかった。^^;


2皿ヶ嶺17.05.20.

6日前に咲いてなかった花も咲き揃い、皿ヶ嶺はこれから夏へと向かっていく。

3皿ヶ嶺17.05.20.

4皿ヶ嶺17.05.20.

5皿ヶ嶺17.05.20.

6皿ヶ嶺17.05.20.

7皿ヶ嶺17.05.20.

8皿ヶ嶺17.05.20.

9皿ヶ嶺17.05.20.

今日も青空で新緑が眩しかった。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

キスミレ(大川嶺19日)

1大川嶺17.05.19

石鎚スカイラインを下り、今度は大川嶺へ。
いつもなら4月の終わりか今月初めに見ていたキスミレ。ようやく訪れることができた。


2大川嶺17.05.19

3大川嶺17.05.19

さてツルギミツバツツジの様子はというと。

4大川嶺17.05.19

5大川嶺17.05.19

こんな感じ。開花しているのはごくわずか。

6大川嶺17.05.19

月末からかな。

7大川嶺17.05.19

8大川嶺17.05.19

イワカガミが咲き残っていた。

9大川嶺17.05.19

朝から登っていた岩黒山・筒上山を望む。


山からの帰りに、ホタルの偵察に行ってみると、川全体で20匹くらい飛んでいた。

10ホタル0519
砥部町


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

岩黒山~筒上山 (19日)

今シーズン最後のアケボノツツジ登山は岩黒山。
一週間前とくらべると、花が終わった木があるものの、はるかに今回の方が綺麗。


1岩黒山17.05.19

西赤石山を考えていたが、前日にここに変更。岩黒山にして正解だったかな。

2岩黒山17.05.19

一日石鎚山もくっきり見える晴天。

3岩黒山17.05.19

4岩黒山17.05.19

5岩黒山17.05.19

6岩黒山17.05.19

7岩黒山17.05.19

8岩黒山17.05.19

アケボノツツジを満喫。
このあと筒上山へ。


9筒上山17.05.19

10筒上山17.05.19

シロヤシオはまだ蕾で、一輪も花は咲いていなかった。一週間先からかな。
ヒカゲツツジが見ごろで、シャクナゲは咲き始め。


11筒上山17.05.19

道中アケボノツツジも見ごろだったけど、岩黒山のように道沿いに咲いていないので、写真は撮りづらい。

12筒上山17.05.19

青空バックで新緑が綺麗だった。

13筒上山17.05.19

14筒上山17.05.19

15筒上山17.05.19

16筒上山17.05.19

17岩黒山17.05.19

横道に咲くアケボノツツジが最後の花。また来年の楽しみに。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景